見出し画像

願いごとと叶える楽しみと。

七夕ですね。天気いまいちだけど。

子供が大きくなってからは、七夕だからとお願いごととか、七夕ご飯とかしなくなったけど、そういう、季節の行事とかは好き。
七夕って、織姫と彦星が1年に一度だけ会えるっていう、ものがたり感も好き。

織姫彦星がやっと会えるっていうロマンティックなのも、七夕のお話の好きなところではあるのだけど、星とか月とか宇宙とか好きなので、天へ願いをってとこも好き。
七夕に限らず、新月とか満月のお願いごととかも好き。

*

お願いごとを叶えてほしいとかいうより、願いかけることそのものがなんとなく好きなのだ。
星や月に願いを誓う感じが好き。

星とか月とか(それらの神様とか?)が願いを叶えてくれるのだ、とは思わない。
叶えてもらうために願うのでなく、ジンクス的にやってみるというのでもなく、願ってみることによって叶えようとしちゃうのがいいよね、と思う。

なんとなく思っているとか、いちいち考えてもいなかったことが、お願いごと書こうとすることで、はっきりしたりするよね?
口にしたり、書いたりして、自分にちょっとプレッシャーかかったり。
そういう、なんか願いを叶えるきっかけになるみたいなのがいいなぁと思って、だからお願いごとをするイベント的なものが好き。

もちろん、そんなイベント的なの関係なく望んで叶えてってしていけばいいんだけど。
だけど夢ある感じのイベントに乗っかるのも楽しいじゃんって思うし、楽しめるほうががんばれるじゃんっても思うし。

*

そういう意味では、お願いごとって言っても、「叶えてほしい」って思うことってあんまり思い浮かばないなぁと思う。
自分がなにもしなくて叶ったら嬉しいことってなんだろうね?

たとえば、お金ってあったら嬉しいけど、でもただお金あってもなぁって思うし。あったら便利だからほしくはあるけど、でも願いとして頼むかって言ったら違う。
どうせお願いして叶えてもらうなら、自分でがんばってもどうしようもないことがいい。
めっちゃたくさん願ってもいいならそのうちの1個としていれるかもしれないけど。

だからといって、自分では絶対叶えられないようなことを叶えてほしいかっていっても、そんなありえないことを無理に実現させて楽しめる気がしなくて、頼まないかなぁと思う。
ほんのちょっとだけ体験してみるとかなら楽しそうだけど。
イベントとして夢見るのにはいいなと思うけど。

なにかを叶えるためのチャンスとか出会いとかはあったら嬉しいかな。
あと、時間があるのは嬉しいかも。

*

結局、願いを叶えるのって、そのプロセスも含めて楽しいんじゃないかと思って、自分の力で叶えるのが嬉しいんじゃないかと思って。
だからお願いはするけど、ふわふわ夢見たお願いは遊びな感じだし、堅実な感じのは単に宣言だし、ちょっとがんばりたいのは目標とか目指すところとして、叶えていくのかなって思う。

夢見てふわふわメルヘンなのもいいけどね。ちっちゃいこどもたちの夢いっぱいのお願いは好き。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?