見出し画像

キッチンの灯り

 夜明け前、のどがいがらっぽくて、キッチンに降りた。

 寒い。すぐにオレンジ色の灯りをともす。そして暖房をオンにして、生姜をすり蜂蜜を加えポットから熱い湯を注いだ。それをふうふう飲んで、ふたたび、ベッドの毛布の中に逃げこんだ。

 7時。あっためたままのキッチンに入る。ありがたいな。そして、ごめんね。被災地が早く回復しますように、戦争がはやく終わりますように。

 夫がシャワーの間に、彼のランチのサンドイッチ、バナナ、みかんをジップロックにいれた。それから自分のためにコーヒーを作り、今朝はクリームを少し、蜂蜜を少し多めに入れた。寒い冬は甘いものが心をなごませるね。

 今日は父の歯科の日だ。レッスンも四時からある。父が生きていること、不平をもう言わなくなって穏やかなことに感謝。今日も良い日になりますように。