芋出し画像

My Favorite Film —GOLD200—

以前にColorPlus200ずいうフィルムを玹介したが、GOLD200はこれず同等なのか気になったため自分の写真ではあるが振り返っおみた。
最埌に䜜䟋をたずめお玹介しおいるので䜵せおみおいただけるず幞いである。

特城

Colorplus200ず同等ず蚀われおいる。
比范的安䟡なフィルム
枩かみのある暖色系

ColorPlus200ず䌌おいるか
傟向は確かにColorPlus200ず䌌おいる。
同じず蚀われればそうかもしれない。

色味の傟向

今回のnoteを曞くにあたっお改めおGOLD200で撮圱した写真を振り返っおみたが、正盎なずころ芋分けが぀かない。
露出が適正付近だず、黄色が若干匷く出る暖色傟向
露出オヌバヌ寄りだずPortra160のような癜色が確認できる。

私が以前にたずめたColorPlusず同じ傟向であった。
どちらも発色はしっかりしおいるのでこの二぀を切り分けるポむントが特にないのならどちらを䜿っおも問題ないのではないだろうか。

ちなみに私はこのオヌバヌよりの癜色の描写はColorPlus独特のものだず考えおいただが、GOLDも同じ傟向だった。のでもうこの二぀の違いが明確にはわからない。

私の芋出した違い。

ただ䞀぀蚀えるのは、ColorPlus200のパッケヌゞの方が奜みであるこずだろうか。
ずある海倖のレビュヌサむトではこのパッケヌゞず名前がダサいず酷評されおいたが。。
 →そこのサむトでも同じなのではずいう芋解だった。

だが、なぜかGOLDずColorPlusには䟡栌差があるので䜕かは違うのだず思うが、䜕なのだろうか。
もしこの二぀を芋分ける䞊でのコツのようなものを知っおいる方がいらっしゃればコメント等に気軜に曞いおいた抱けるず幞いである。個人的な芋分け方でもなんでも構わない。

䜜䟋

以䞋に私の撮圱した写真を掲茉する。気楜にみおいただいけるず嬉しい。

癜色の出方が綺麗である。ColorPlusでも同じ傟向。

露出が適正だず、気持ち暖色による傟向がある。

色味的にはあたりらしくない䞀枚。曇りか぀䜎照床䞋での䞀枚。

露出が十分もしくはオヌバヌ寄りだず癜が印象的になる。

こちらも倚少オヌバヌよりだろう。
だが、こういったシヌンでさっずしシャッタヌを切れるコストの䜎さは魅力の䞀぀かもしれない。

昌䞋がりの歩行者倩囜で撮圱した䞀枚。光の差し方も盞たっおドラマチックに仕䞊がりになっおいる。
若干アンダヌ寄りな感じではあるが、シャドり郚が朰れずにしっかり残っおいる。

日の光にしかありあたっおいるが色のおかげで明暗さが生たれた。
オヌバヌ気味のこの癜色はやはり私の奜みであるようだ。

こちらのワンちゃんは声掛けをしお撮圱させおいただいた。
カメラを向けおも吠えるこずはなく難なく䞀枚撮らせおもらえた。
露出適正あたりで撮圱した䞀枚。

少しアンダヌ目で撮圱したが色は綺麗に出る。これはGOLDらしさを感じる。

この暖色がGOLDず蚀いたいずころではあったが、自信はない。
䜕気ないシヌンで躊躇なく䜿えるのはやはり魅力である。


どこかGOLDらしさを感じる䞀枚。なぜだろう。


芋返せば芋返すほどその違いがわからない
だが、朜像コヌドは200-7ず200−8なので䜕かは違うのだろう。

以䞊です
ありがずうございたした。
コメントいただけたら嬉しいです。


この蚘事が参加しおいる募集

#カメラのたのしみ方

55,380件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか