見出し画像

#10 戦力外通告

非情な世の中である。
力のあるものは成長し、力のないものは淘汰されていく。
そんな世の中でみんな一所懸命に毎日を生きている。
いや、必死に生き抜いていると言ったほうが正しいだろうか?

みたいな。小説の始まりありそうじゃないですか???
#いや 、ないです。
それでは、本日もやっていこう!

残酷な世界

今日の本題は、「戦力外通告」という内容である。
私は、だいぶ長い間、さまざまな勉強会に参加をさせていただいている。その甲斐あって、いろんなものの見方や考え方、知見を広めることができたと心から感謝している。
もし、その学びがなかった今の自分はどうなっていただろうと考えると、非常に恐ろしいものである。
そんな学びを続けてきた、私であるが、シンプルに言えばクビ、回りくどくいえば戦力外通告をもらった。
#仕事の話ではないのでご心配なく
#職はなくなってないよ

経緯は、たくさんある。
私も、多くのチャンスをいただいてきた中で、それをなかなか形にすることができなかった。自分の弱いところが顕著に出たなと本当に反省をしている。

「負けを認める」
一番響いた言葉である。
#認めてたまるか
と意地を張って、何にもならないプライドを捨てきれずにいた自分にとってはとても辛いことではあったがそれが現実だった。
#リアル

これが現実

そう、これが現実なのである。
コロナウイルス蔓延の影響で、安定を求める若者が増えたという話を聞いたことがある。データ的には、3割強の若者が自分は安定志向であるというふうに回答をしているという。それくらい、安定志向の若者が増えたということは非常に驚きであるとともに、

何もしない
挑戦しない
考えない

こんな若者が増えてくるのではないかと心配である。
#生徒たちをこのようにしたくない

しかし、社会からはできない人は捨てられ、気にされなくなり、置いてけぼりにされるのが人間の本文なのではないだろうか?
それもそうだろう。
みんな一日一日、一瞬一瞬を生きることに必死だから。
周りのことなんて構ってられないんだと思う。
#そんな中で慈善活動している人はすごいと思う

だから、ついて来れない人は置いていかれる。
これが資本主義なのだと感じる。

素直に現場を受け入れないといけないと思う。

なんせ、自分がもっと成長するための大きなきっかけだと思うから。
ここで逃げたら負け。
弱い自分を受け入れて強くなる。
#「俺は、弱い。」
#俺はルフィか
#3D2Y

これからの自分

これまでの自分を受け入れて、これからの自分を改心していくしかない。

今の自分のままは嫌だなと思うからこそ、地道に一歩ずつ前に進んでいきたいと思う。

また、一からのやり直しだ。

これが、40歳、50歳とかじゃなくて良かった。
今だからこそできること。
今しかできないことに、お金も時間も投資していこう。
それらを生徒に還元しよう。

そんな思いでこれからも前向いて走っていこうと思います。

自分を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?