見出し画像

美しすぎるお姉さまたちが殴って蹴って撃って刺して満身創痍になりながら敵をフルボッコする『355』

【個人的な評価】

2022年日本公開映画で面白かった順位:15/23
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【ジャンル】

アクション
スパイ

【原作・過去作、元になった出来事】

なし

【あらすじ】

アメリカのCIA本部に緊急情報がもたらされた。あらゆるセキュリティをくぐり抜け、世界中のインフラや金融システムなどを攻撃可能なデジタル・デバイスが南米で開発され、その途方もなく危険なテクノロジーが闇マーケットに流出しようとしているのだ。この非常事態に対処するため、CIAは最強の格闘スキルを誇る女性エージェント、メイス(ジェシカ・チャステイン)をパリに送り込む。

しかし、そのデバイスは国際テロ組織の殺し屋の手に渡り、メイスはBND(ドイツ連邦情報局)のタフな秘密工作員マリー(ダイアン・クルーガー)、MI6のサイバー・インテリジェンスの専門家ハディージャ(ルピタ・ニョンゴ)、コロンビア諜報組織の心理学者グラシエラ(ぺネロペ・クルス)と手を組んで、世界を股にかけた追跡戦を繰り広げていく。やがて、中国政府のエージェント、リン(ファン・ビンビン)もチームに加わるが、彼女たちの行く手には想像を絶する苦難が待ち受けていた……。

果たして、第三次世界大戦を阻止することができるのか——。

【感想】

最近ちょいちょい増えている女性のエージェント(スパイ)モノ。今回は5人のエージェントが手を組み、激しいアクションを駆使して敵の野望を阻止する痛快なアクション映画でした。

<変わってきたエージェント映画の潮流>

エージェントが活躍する映画と言えば、『007』シリーズや『ミッション:インポッシブル』シリーズなど、いい歳したおじさんが主人公で基本は単独行動(サポート役はいるけど)というのが定石でしたよね。それが、ここ数年で女性が主人公になったものが増えたような気がします。シャーリーズ・セロンの『アトミック・ブロンド』(2017)やジェニファー・ローレンスの『レッド・スパロー』(2018)、サッシャ・ルスの『ANNA/アナ』(2019)、スカーレット・ヨハンソンの『ブラック・ウィドウ』(2021)などですね。今回は、そんな女性スパイが5人も登場し、手を組んで戦うというまた新しい流れでした。

<見惚れるほどに美しいエージェントたち>

"美しすぎる〇〇"っていうだけでギャップになる世の中ですが、映画の世界に出てくる女性エージェントは美人揃いですよね~。しかも、本作のキャストに関してはただ綺麗なだけじゃなく、みんな若いときからの美しさを保ち続けているのがすごいんですよ。

そもそもエージェントって10代~20代の若い人あんまりいなくないですか?大体30代以上が多い印象です(男性も含めて)。本作の5人も、年齢的には30代後半~40代半ば。ジェシカ・チャステインやペネロペ・クルスなんかは、彼女らが若い頃からの映画を観ていますが、今の方が歳を重ねることで妖美さが増して、昔以上に綺麗だと感じますね。

それでいて、激しいアクションもこなす体の張りっぷりに驚きです。普通あんなベテラン女優さんたちにそこまでやらせるか?って(笑)でも、この映画、もともとはジェシカ・チャステインが元ネタを思いついたそうなのでバイタリティあるなって思いますけど。もちろん、実際のアクションにはスタントダブルを使ってはいるんですが、役者本人もみっちりトレーニングを積んできますし、彼女らとスタンドダブルの繋ぎもスムーズというか、格闘にしろ銃撃戦にしろ、やっぱりハリウッドは見せ方がうまいなあって思いました。

<キャラクターが薄くて印象に残りづらい>

美女たちが暴れまわるところに迫力は感じるんですけど、だからといってキャラクター自体が魅力的かと言うと、そうではないのがこの映画のちょっと残念なところでしたね。ジェームズ・ボンドみたいにすぐ女性と寝ちゃうとか、そういう特徴があったらよかったんですけどね。例えば、酒癖が悪いとか、超がつくほどのオタクとか、人間として面白みを感じられる点があったら、もっと愛すべき映画になってたかもしれません。

<ストーリー自体は普通>

ストーリーに関しても極めてオーソドックスなんですよ。世界を混乱に陥れるデバイスを、それを悪用しようとする組織から奪還するというだけですから。まあ、エージェントが活躍する映画って大体そんな感じですよね(笑)たまに話が小難しくなっている場合もありますけど、基本的には悪の組織の野望を阻止するっていう流れです。

だから、キャラクターが立ってるとか、ド迫力のアクションがあるとか、そういうところを観ている方は期待すると思うんですよ。その点ではこの映画って、先に書いたことをまとめると、アクションは目立つものの、キャラは薄いということで、何とも言えない感じですね(笑)

<そんなわけで>

美しすぎるお姉さまたちが暴れまわる画は大好きだったけど、もう一押し欲しかったなっていうのが個人的な所感です。でも、日本ではまず見られない設定ですし、ザ・ハリウッド的な作品が好きな人ならハマる要素もあるとは思いますけど、あまり期待しすぎない方がいいかもしれません(笑)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?