見出し画像

怖さが一切ないキモカワロードムービーだった『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』

【個人的な評価】

2022年日本公開映画で面白かった順位:16/20
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆

【ジャンル】

コメディ
キモカワ
ホームドラマ
ロードムービー

【原作・過去作、元になった出来事】

・漫画
 チャールズ・アダムス『アダムス・ファミリー』(1937)

・テレビドラマ
 『アダムズのお化け一家』(1964-1966)
 『アダムス・ファミリー オリジナル版』(1977)
 『The New Addams Family』(1998-1999)

・テレビアニメ
 『アダムスのおばけ一家』(1973-1975)
 『The Addams Family』(1992-1995)

・実写映画
 『アダムス・ファミリー』(1991)
 『アダムス・ファミリー2』(1993)
 『アダムス・ファミリー3 再結集』(1998)

・アニメ映画
 『アダムス・ファミリー』(2019) 

【あらすじ】

思春期を迎え、家族の食卓に顔を見せなくなったウェンズデー。そんな彼女を心配したゴメズが、家族の絆を深めるためにドライブ旅行を計画。

そこに、ウェンズデーの優秀な頭脳をつけ狙う黒い影が忍び寄る。

愉快な騒動を巻き起こすアダムス家の面々を待ち受ける事件とは。

【感想】

実は歴史が古く、さらに多方面のメディアで展開をしているんですよね、『アダムス・ファミリー』シリーズって。本作は、2019年にフルCGアニメーション作品として公開された映画の続編に当たります。とはいえ、お話的な繋がりはほとんどありません(笑)

<もはやただの陽気なホームドラマ>

僕の世代だと、90年代にやっていた実写映画が一番有名ですね。あの有名なテーマ曲に、不気味で恐ろしい世界観、なのにコミカルな家族のやり取りがギャップで、けっこう好きだったんですよ。

でも、フルCGアニメーションになってからが、その「不気味で恐ろしい」という要素がほぼなくなっちゃって。その代わりに、"キモカワ"要素が入ってきました。ここがね、個人的にはあまり刺さらずでして。キモカワもいいんですけど、やっぱり実写映画のあの不気味さとコミカルなキュートさのギャップが好きだったので、今回のようにかわいさの要素が大きくなってくると、ちょっとコレジャナイ感はあります(笑)

今回は、家族との関わりに悩むウェンズデーを中心としたドタバタ劇ですけど、家族愛をテーマにしたホームドラマっていう印象が強かったです。ある意味、老若男女幅広く観れる感じにはなってます。

<情報量が多すぎて展開がカオス>

この映画、とにかくいろんな要素が詰まってます。ウェンズデーの実験によって、タコの能力を得たフェスター伯父さん。女の子にモテようと躍起になるパグズリー。突然やって来て、ほとんど何もしないまま帰っていく、一番いてもいなくても同じだったカズン・イット。そして、ウェンズデーを追ってくる謎の男たち。

そんな彼らが旅行で立ち寄る先々で、様々なトラブルを巻き起こすのがこの映画の見どころですね。ナイアガラの滝での落下事件、サンアントニオでの美少女コンテスト、グランドキャニオンでの大爆発など、もうカオス以外の何者でもないっていう(笑)ラストとか意味わからないですからね!なんで家族旅行からそんな大バトルになっちゃうのかって(笑)

<メッセージはシンプル>

そんなカオスな中でも、映画のメッセージとしてはシンプルです。自分が家族の中で浮いていることを悩んでいたウェンズデーですが、その個性を認め合うのがアダムス家のいいところ。ハートウォーミングに締めくくられる展開は、シンプルかつ王道でわかりやすかったです。ただ、先に挙げたようなしっちゃかめっちゃかなトラブルから、この結末への持って行き方は、けっこう無理矢理まとめた感じがあって、個人的にはあんまりしっくり来なかったですけど(笑)

<そんなわけで>

前作を観たから今作も観ましたけど、あのキモカワなキャラクターが特に好きでなければ、そこまでハマる要素はないかもしれません(笑)僕はやっぱり90年代の実写映画の方が好きです。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?