見出し画像

二十歳の僕の心を支えてくれている音楽「銀杏BOYZ」

ども。僕です。

現在僕は、専門学校に在学しており、絶賛就活中(でした)

そんな僕の心はボロボロ。

学校なんて行くのやめようかな?

なんて思ってました。

そんな中。とあるバンドに出会いました。

「銀杏BOYZ」

です。

ロックが好きな人は一度は聞いたことが有るんじゃないかな?って思うくらい有名なバンドだと思います。

今回は、そんな「銀杏BOYZ」の魅力について語っていきます。

そもそもどんなバンド?

一言でいうと、

「青春パンク」

と呼ばれるジャンルを確立したバンド。

歴史

・1996年に、前身となる「going steady」を結成
(これもまた伝説的バンド)
・2003年に「going steady」は解散
・同年、「銀杏BOYZ」を結成(ゴイステから3人メンバーが続投)
 - ゴイステ→going steady
・現在はメンバーボーカルの峯田のみで、バンド活動を継続中

超ざっっっくり説明するとこういった歴史があります。
ゴイステ時代の歴史というのは、Youtubeの動画にて詳しく解説している動画がありますので、ぜひ。

どんな魅力があるの?

こんな20のクソガキがドハマリしている理由。

それは、

人の中にある闇について切り裂いている。

これがまず挙げられます。

人の闇とは。

・童貞なりのもやもや
・人生に対する不満
・恋愛、失恋

いろんな闇があると思います。

このような、人間には誰しも有るような悩みに、普段のJPOPシーンでは歌わないようなどストレートな歌詞。それに心を打たれました。

僕が最初に聞いた曲「BABY BABY」。愛する人への歌。
当時の峯田は、誰とも付き合っていない中、歌詞を書き上げた。

あと、峯田本人のロックスターという言葉がぴったりな風貌。

最高ですね。

峯田_タワレコ

2000年代の頃の銀杏BOYZボーカル「峯田和伸」

どんな人におすすめ?

もちろん、ロックが好きな人にはおすすめします。また、

・恋愛で悩んでいる人
・今、不幸せだと思っている人←重要

峯田は、ライブにて、

「今から歌う歌は幸せな人は聞けないんですよ!
幸せな人は今すぐ背中向けて帰れ!!」

こんなことを言った曲があります。

その名も、

「人間」

初めて聞いたとき。それは衝撃でした。

なんだこの曲は・・・・

まわる まわる ぐるぐるまわる
吐くまで踊る 悪魔と踊る

人間の辛いこと、闇な部分をストレートに綴った歌詞。

心が打たれます。

僕は、銀杏BOYZの曲を聞くたび、毎回違ったように聞こえます。

その時の感情風景温度

いろんなスパイスで、同じ曲なのに聞こえ方はバラバラです。

そのような歌を歌ってくれるバンドです。

おすすめな曲

・BABY BABY
・夢で逢えたら
・駆け抜けて性春
・あいどんわなだい
・ナイトライダー
・人間
・光
・僕たちは世界を変えることはできない
・漂流教室
・若者たち

キリがないのでこのへんで…w

興味を持ってくれれば、ゴイステの楽曲も聞いてみて下さい。



コロナというつらい状況。

銀杏BOYZがあなたを救ってくれるかもしれません。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?