見出し画像

一緒に山に行きませんか?

ダイエットを始めた時、ゆっくりと走るのが効果的だと知っていたので、少年達を伴って家の周りを走っている時、ふと思い付いたのでした。

「山を走ったらよくね?」

別所町は、いわゆる里山と呼ばれる低い山々が連なっており、関西百名山の一つ、高御座山に続くコースが整備されています。週末にはJR御着駅や別所駅から高御座山へ向かうハイカーの姿が見られます。

ヘンテコな帽子をかぶった人

 薪割りしている時も大きなリュックを背負った人が通りすぎる事もよくあり、本格的な登山の練習の方もいれば、手軽にハイキングを楽しむ人、思いつきで登る無謀な少年たち、たくさんある登山口から自由に選択して山登りを楽しむ事ができるとても恵まれたお山なのです。
 特におススメしたいのは、岩壁をほぼ垂直に登る白髭神社登山口です。ロッククライミングを手軽に体験できますぞ。なんせ、あの宮本武蔵が修行したと言われている場所なんですから。

宮本武蔵も修行した岩場?

 私は、登山道を走るスポーツのトレイルランニングを楽しんでいます。山道を走ると言うよりは早歩き、登りは完全に歩いちゃってますけどね。走ったり歩いたり、立ち止まって景色を楽しんだり、山の植物や鳥や動物の気配を感じたり、山の地形や風の流れ、空の様子、太陽の位置やその暖かさを肌で感じながら、或いは、地面を踏みしめた時に感じる岩の起伏、その衝撃、落ち葉の柔らかい感触、どこに一歩を踏み出すか、苦しい中で、次の一瞬を判断してくり返す事がとても心地よくとても楽しいものです。都市生活の中では感じる事が少ない感覚を山に行く事でいっぺんに体感する事ができるわけです。
 
 何もわざわざ、山を走らずとも、ちょっとお山にハイキングなんてどうですか?別所町のお山は、アクセス良好だし、人も少ないので密になる心配もありませんよ。夏が過ぎ、これからは登山のベストシーズンです。遠くに瀬戸内の海や島々、遠くに姫路城の姿も見える。
大好きな菓子と飲み物をリュックにほり込んで歩き出せ。
お山でおやつタイムを楽しみませんか?
よっピーと山に行くと、よっピーが焙煎した珈琲をご馳走しますぞ。

おわり

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?