見出し画像

#18『ツイスター』(1996)

※ネタバレあり

こんにちは、まーみんです🐧
今回は『ツイスター』を観ました♪
もうすぐ28年ぶりに、新作「ツイスターズ」が公開されます。


あらすじ

❛❛幼い頃、巨大竜巻の直撃を受けて父親を亡くした科学者・ジョーは、竜巻発生のメカニズムを解明する仕事に明け暮れていた。竜巻到来のシーズンを迎えたオクラホマに到着した彼女は、別居中の夫・ビルと合流し、衝突を繰り返しながらも巨大竜巻に挑んでいく。❜❜

Filmarksより引用


監督

ヤン・デ・ボン

キャスト

ジョー・ハーディング:ヘレン・ハント
ビル・ハーディング:ビル・パクストン
メリッサ・リーブス:ジェイミー・ガーツ
ジョーナス・ミラー:ケイリー・エルウィズ
メグ・グリーン:ロイス・スミス
ダスティ・デイビス:フィリップ・シーモア・ホフマン
ロバート・ノリック(ラビット):アラン・ラック

感想


巨大竜巻に立ち向かう

幼い頃巨大な竜巻で父親を亡くしたジョーが、夫のビルと仲間とで竜巻観測機"ドロシー"をつくり、巨大な竜巻に挑む物語。
トラックや牛をも巻き込み宙に浮かせる竜巻はどんどん巨大化し、家や小屋をも吸い上げます。本当に恐ろしいです。そんな巨大な竜巻に何度も挑戦し続けるジョーやビルと仲間たち。自然の脅威に対して無謀な挑戦であり、そこに夢中になる様はクレイジーすぎるようにもみえますが、チーム一丸となって立ち向かっていく様子には胸が熱くなります。

竜巻の犠牲に

竜巻を追っていたのはジョーとビルたちだけではありませんでした。昔の仲間だったジョーナスもビルのアイディアを盗用した観測機を持って竜巻を追っていました。しかし、ビルとライバル関係にあったジョーナスは、ビルの助言を聞かずに竜巻の犠牲になってしまいました。人の助言はやはり聞いた方がいいです。

ジョーとビル

巨大竜巻に挑むジョーとビル。二人は当初離婚予定でした。しかし、ドロシーが完成し、一緒に竜巻を追うことになった二人は、数々の危機を協力し乗り越えていくうちに夫婦仲を取り戻していきます。竜巻を追う中、すぐ言い合いになり、何度も喧嘩になりますが、見方を変えれば、なんでも言い合えて助け合える二人でもあります。お似合いの二人です。ハッピーエンドのラストを迎えることができて良かったです。

ストーリー自体は至ってシンプルですが、CGでみせる竜巻は圧巻で、
そんな竜巻の恐怖を疑似体験できるディザスタームービーの傑作です。

それではまたね👋

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?