見出し画像

ホテルハイビスカス

観てます。ホテル ハイビスカス。
.
1980年代を舞台に、2002年に作られた大好きな映画で、借りるの19回目くらい←
.
パッと見は、よく耳にする「なんくるないさ」的で癒し系映画のようだけど、主人公美恵子の姉も兄も父親はアメリカ人でそれぞれ白人と黒人。美恵子の父ちゃんは沖縄地上戦時のドサクサで死んだことになっていて戸籍がない。美恵子は、父ちゃんがぶらぶらしてると学校でからかわれるけど正規就職ができない…。基地の中に居座り続けて動かないオバァや、子どもの遊び場のそばには有刺鉄線。
.
沖縄が抱えるたくさんの疵や、今も解決されていない問題が、みんなの笑顔に見え隠れして切ない。何回観ても気づかされ、その時その時の自分と重ねてみたり、昔を思い出してみたり…。
.
出演しているオジィやオバァも、実は皆さん知らない人はいないくらいのすごい人たちです。
あ、ネスミスも出ています。
.
いいな、オキナワ。大好きです。
.
私も沖縄にキジムナーを探しに行くばーよ!
.
.

【散在していた書いたものを少しずつnoteにまとめています。】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?