【#ファッション】アパレル店員は、言語化できない!?
まいど、おおきに
アパレルのネットビジネスをやることを夢見てる、元アパレル販売員のmarkxです🤗
今は、ぶっちぎって、ニートやってます
というか、ニートです
引きこもりと思った、そこのあなた、違うんです
markxは、ここ半年、転職活動して、100社ぐらいに振られても、ポジティブすぎるニートなんですよ
あまり、ぐだぐたと僕のニート自慢語っても、センチにお涙ちょうだいになっちゃうんで、ここで止めておきます😅
さてさ〜て、今日は、アパレル店員は、言語化できない、みたいなことでも記事にしようと思う
これでも、じぶんnoteは、ファッションについて、思うことや考えていることを主に発信してる
☆☆目次☆☆
1️⃣そもそも、アパレル店員って
2️⃣悪意ある、アパレル店員の見分け方
3️⃣言語化できるアパレル店員
4️⃣まとめ
1️⃣そもそも、アパレル店員って
そもそも、アパレル店員は、言語化できなくても、感性、感覚で仕事ができてしまう
それはなんでかと考えてみると、
「アパレル店員=おしゃれ、センスがある」
という固定概念が、お客様にあることが大きい
それと、
アパレル店員は、言語化できなくても、おしゃれに着こなす術を自然に働いているうちに身に着けちゃう人が多く、それで実績を上げる人が多いので、どうしても、感性、感覚で仕事できちゃうんですよね
それで、おしゃれ初心者は、雰囲気おしゃれのアパレル店員さんが、おすすめするから買っちゃおうとなるんですよ
おすすめされた服がほんまに似合うのであれば、それでいいとは思う
でもね、騙されないで
たまに、悪意ある、雰囲気おしゃれのアパレル店員がいますから
それを完全否定はできない
悪意ある、アパレル店員も売上を上げないと窓際族に追い込まれることがわかってるので無理くり売ってしまうこともあるので
2️⃣悪意ある、アパレル店員の見分け方
ほな、どうやったら、悪意あるかないか見分けられるん?
アパレル店員との会話で、こちらの要望をたいして聞かず、やたら、おすすめ商品をぐいぐい押してくる人
おすすめのコーディネートと言いながら、ファッションやおしゃれな着こなしを提案せず、機能性、素材の良さをやたら説明してくる人
試着させないで買わせようとする人
こういう店員は、悪意があり、売上しか考えていない人やと思うんよ
3️⃣言語化できるアパレル店員
「自分が働いているブランドの世界観を理解して、じぶん言葉で語れるか」
これがないと、いくらやる気や情熱があっても、ただの名もなき人でお客様と同質化になってしまう
その上で、自分とこの商品の特徴とどういう着こなしができるかの理解と他ブランドの商品の違いや自分とこの商品と他ブランドとのコーディネート、組合わせをできるかのイメージしているか
と言っても、お客様が知らへんブランドの話しをしても、
で、何が言いたいんてなるので😅😅😅
あくまで、個人的にイメージしてたのは、誰もが知ってて、ベーシックな商品を販売しているユニクロとコーディネート、組わせして、おしゃれ初心者のお客様でもイメージしやすいようにしていたんよね
その上で、お客様の要望を理解して、今日の装いのテーマを確認しながら会話
お客様が似合うであろうコーディネートをお客様がわかる言葉で言語化できる店員でいたんよね
なので、こっちの話しをちゃんと聴いてくれて、わかりやすい言葉で会話できる店員さんに接客を受けてほしい
4️⃣まとめ
アパレル店員が言語化できないのは、感性でおしゃれの着こなしをできているから
悪意ある、店員さんは、一言、接客はいらないと言おう
おしゃれ初心者は、自分がわかる言葉で会話してくれて、機能性や素材よりもちゃんと着こなしの提案してくれる店員さんに、ほんまに似合う格好を教えてもらおう
今日は、ここまで
ほな、さいなら👋👋👋
最後まで読んでくださり、ありがとうございます🌈🌈🌈
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大阪がほこる大スター歌手 たかじんさんのこの曲がループするぐらい喜びます
「やっぱ好きやねん」
今後とも、よろしくお願いします🍀🍀🍀
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