見出し画像

『えくぼの嘘』

目の前の女性を見つめていた。
商談コーナーの椅子に腰掛けて、目の前の資料とパソコンの画面を指差しながら話している。
久しぶりに若干名の中途採用をすることになり、人事部で担当した。
女性は、その求人広告の代理店の営業だ。
しかし、その内容よりも、女性の顔を見つめていた。
顔というよりも、正確にはそのえくぼを見つめていたのだ。
話している唇の横に、唇の端から絶妙の距離をとって現れる窪みを。
触りたいと思った。
もちろん理性はある。
それで思い出した。
妻にも、えくぼがあったことを。
名前を呼ばれて我に帰った。
女性が不思議そうにこちらを見ている。

えくぼが可愛いのは、20台までよ。
後は、ただのシワなんだから。
妻は言った。
そうでもないぜ。
と、指でなぞってみる。
右の頬にできたえくぼを。
最初に妻を見た時に、目に入ってきたのは、えくぼだった。
そうだ。
えくぼには、何かがある。
今日だって、あれが職場ではなく、どこかの飲み屋なら。
我慢できずに触っていたかもしれない。
初対面の女性のえくぼを。
いやいや、酒の席でもそんなことは許されない。
おい、と呼びかけた。
振り向いて微笑む妻の頬にまたえくぼが浮かぶ。
聞かせてくれよ。
どうしたの。
そのえくぼで騙した男の話さ。
何よ、急に。
いいじゃないか、聞かせてくれよ、そのえくぼに隠された秘密の話。
いいわ、じゃあ話してあげる。
妻は、キッチンからグラスを2つ持ってくると、ウイスキーを注いだ。
ひとつを差し出して、
覚悟しておいて、長くなるわよ。
そして、耳元で囁いた。
あなたの話は、最初にする? それとも最後がいいかしら。

昼食を終えて戻ってくると、広告代理店の女性がロビーで待っていた。
目が合うと、立ち上がって頭を下げる。
顔を見せて微笑んだ頬にえくぼ。
そうだ、このえくぼにも物語が隠されているだろうか。
もちろん、今どき冗談でもそんな会話は許されない。
ましてや、いきなり手で触れるなど。
いつものコーナーで待つように言うと、手の空いていそうな部下を探した。
同席するように指示する。
3人なら大丈夫だろう。
理性はあるが。
そんなことに部下を利用するやましさを押し隠しながら、
君もこれからのために話を聞いておきなさい。
上司風を吹かす。

娘が帰ってから1度も部屋から出てこない。
妻が心配そうに言う。
夕食にも下りてきていない。
妻が、娘の友人や、その親に連絡をして確認したところでは、
どうやら、失恋したらしいのよ。
なんだ、そんなことかよ。
ネクタイをゆるめながら、娘の部屋の前に立つ。
立ってはみたものの、高一の娘に何と言っていいのか。
言葉が出てこない。
あきらめて、離れた。
ビールを飲みながら、妻に言った。
君も経験あるだろう、何とかしてやれよ。
あら、あたしはあなたしか知らないわよ。
そう言って微笑んだ頬にえくぼが影を作る。
ほら、この微笑みがくせものだ。
何をぬけぬけと。
たしか、あの子にもえくぼがあったよな。
そうだったかしら。
それじゃあ、教えてやれよ。男の騙し方でも。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?