見出し画像

【俳句】秋思 暮の秋 ハロウィン

鉄棒にぶら下がりたる秋思の子

友だちから離れてひとり鉄棒にぶら下がっている子。
ただ、空を眺めているだけのあの子は何を思っているのだろうか。

ひとすじの風に襟立つ暮の秋

ひとすじの風が吹き抜けて、思わず薄手のコートの襟を立てる。
まわりを見ると、皆同じように襟を合わせていた。
秋が終わろうとしている。

ハロウィンの明けて砂場にまりひとつ

ハロウィンが正確には季語なのかどうか。
祭りの後の寂しさ。
そんな大人の勝手な思いなど考えもせず、ただまりを忘れて行く子どもの気ままさ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?