見出し画像

ここで撮れるよこの写真 ナビ付風景写真 #2 コスモスと法起寺(奈良県)

斑鳩の法起寺。秋の奈良旅行で人気のスポットですね。
インスタでも下記のようにずらりと並びますね。
この場所は、奈良の斑鳩にある法起寺です。↓はインスタのスクショです。

画像1

このお寺は斑鳩の名所法隆寺に行く途中にあります。
バス停を下りて右に歩くとすぐにお寺の入り口がありますが、コスモスとの写真を撮るには左にすすんで、コスモス畑のほうへ右折します。

地図はこちら、法隆寺付近のカメラマークをクリックして下さい

画像2

これ意外にお寺より離れないと撮れないです。お寺の外壁に一番近い道では近すぎますので、カメラマークの付近まで離れてください。
この付近は全部コスモス畑(正確には休耕地にコスモスが生えている)ですので遠くに行けば寺まで続くコスモスがとれます。

あぜ道に入ってはいけません

ガイドブックにも「あぜ道からのコスモスと三重の塔は絶景!」とありますが、あぜ道は私有地です。すでにたくさんの人が入って困っているようで、そこかしこに「立ち入り禁止」と書いた赤いコーンが立っていました。
地図上に記した線はアスファルトの道ですので、ここから必ず撮りましょう。マナーが悪ければこの道すら入れなくなってしまうかもしれません。

撮影に最適な時間と時期

午前中がいいと思います!
というのはマーコが行ったのは午後2時くらい。撮影している場所からすると寺の左側に太陽が傾きつつありました。ですので、空が白くなってしまっています。コスモスも太陽の方向を向くので私の写真では左を向いてしまっています。これも午前中ならカメラの方を向いているはずです。
時期ですが、この日は2020年11月16日でした。2,3日暖かな日が続いているせいもありますが、コスモスは終わりかけで、花の散ってしまったガクやしわしわのコスモスもどうしても写り込んでしまいました。
もう少し早い時期がいいと思います。

法起寺までの交通

画像4

近鉄奈良やJR奈良から路線バスが出ています。
40分ほど乗ることになります。もし近鉄郡山のほうが近ければ、このバスは郡山のバス停にも止まりますのでそこから乗車可能です。郡山から20分ほどです。1時間に1本のぺースです。このバスはこの後終点である法隆寺まで行きますので、知っておくと便利です。法隆寺向けには奈良バス98系統、奈良駅方面へは97系統となります。

法起寺も見ましょう

聖徳太子ゆかりのお寺である法起寺はぜひ見ましょう!
入寺料300円です。

画像3

美しい三重の塔がお出迎えしてくれます

余談ですが。

トイレはコスモス畑にはありませんので他で済ませてきましょう。
お寺にはありますが、入寺しないで借りることはできません(マナーとして)。マナーよく、景勝地を守っていきたいですね

snsに載ってるけど、場所がわかりづらい写真の撮影地知ってる!というかたぜひ情報お寄せください! ツイッターmarko_eosx9 @MEosx9
のDMでお待ちしています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?