見出し画像

♯︎10 【料理・レシピ】米粉ドーナツはじめました

お惣菜屋さんとして、毎日せっせとお惣菜を作っていると、時々「おやつも作りたい…」という衝動がやってきます。とはいえ、マーコールデリのお隣にはパティシエの作る素敵なケーキ屋さんがあるし、そもそも私は手の込んだSNS映えするお菓子を作るのが苦手だし、見た目は地味でもお惣菜と同じように毎日食べたくなるようなやさしい味わいのおやつを作りたい。ふと思い付いたのは、シンプルなドーナツでした。

お惣菜屋さんが作るからには、お食事の延長のような、甘すぎず身体にやさしいものを作ろう。フワフワの発酵生地のドーナツも大好きだけど、もう少し手軽に、発酵なしのオールドファッション系にしてみようかな。
試作段階では、豆腐やおからを使ってみたのですが、揚げたては美味しくても、少し時間がたつと固くなってしまったり、ボソボソしちゃったり。なかなかうまくいきません。

そこでちょっとコンセプトを見直して、小麦や卵や乳製品にアレルギーがあるひとでも食べられる、植物性のドーナツにトライしてみることにしました。小麦粉の代わりに米粉を使い、卵はいれずにアーモンドでコクを出して、牛乳の代わりに豆乳を使って…試作してみたら、お!なかなか美味しい!これはいいかも!

ということで、その後生地の固さや型抜きのしやすさを研究して、無事デビューとなりました。


かりっとしたところが美味しい!

販売を開始すると、米粉のおやつって、想像以上に需要があることがわかりました。一度買ってくださった方が、すぐリピートしてくれたり、売り切れてしまったときは「他に米粉を使ったお菓子はないですか?」と聞かれたり、米粉を求めてる人ってたくさんいるんだなぁ、と実感しています。これは他のレシピも開発しなくては!

小麦粉も卵も牛乳も白砂糖も使わないドーナツ、というと、逆に何が入ってるの?と聞かれます。
マーコールデリの米粉ドーナツは、米粉、アーモンド、きび砂糖、豆乳、ベーキングパウダーだけで作っています。

ポイントは、粉末状のアーモンドプードルではなく、粗く砕いたアーモンドをたっぷり入れているところ。ちょっと手間だけど、味と食感のために、毎回アーモンドを砕くところからスタートします。

アーモンドを粒が残る程度に砕きます


すべての材料を混ぜて…


米油でコツコツ揚げてます。


卵を使っていないので、揚げているときに割れやすいのですが、割れちゃったものはスタッフのおやつとして、美味しくいただいてます♥️

毎日食べたくなる米粉ドーナツ、素朴でやさしい美味しさで、書いてるそばからもう食べたい。
素朴なオールドファッションドーナツが好きな方、米粉のおやつを求めている方、卵不使用のおやつを求めている方、ぜひお試しくださーい!

※同じ厨房内で小麦粉や卵、牛乳を使用して他の調理をしています。重篤なアレルギーをお持ちの方はご留意ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?