新しい年を迎えて

 あけましておめでとうございます。2021年始動しました。しばらくぶりのnote、新しい年の心構えと昨年の振返りを綴っていきます。

2021年の心構え

1.自分への投資(心・身体・知識)を怠らず、
2.お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れず、
3.社会に尽くせるよう、一日一日を大切に過ごそうと思います。

3がもっとも大事ではあるのですが、1と2がおろそかになると、3がおざなりな結果になってしまう自分の傾向を知っていますので、この順番です。

2020年を振り返って

 上記1~3は、今年に限ったことではありません。昨年を同様に振り返ります。

1.自分に投資したこと

1-1.自分の体への投資 椅子

 コロナ禍で多忙を極める医療従事者の方々には申し訳ないのですが、私個人は「おうち時間」を快適に過ごし、精神的には安定した一年を送ることができました。ただ運動不足で筋力や柔軟性が低下し、年後半に股関節痛などに悩まされました。そして購入したのが椅子。イトーキのAct チェアにしました。ゲーミングチェアも検討しましたが、ショールームで実際に何種類も座ってみた結果です。すごく座り心地がよく、痛みがだいぶ改善しています。

画像1

1-2.自分のスキル向上への投資 英語のレッスン

 元同僚が、事業承継を活用して英会話スクールの経営者になりました。当初は経営のみでしたが、彼女自身も新たな挑戦として英語の発音矯正トレーナーの資格を取ったので、私もそのレッスンを受けました。

 レッスンは目から鱗の連続でした。私のTOEICスコアは800点台前半で、発音も独学でなんとか頑張っている方(自己評価)と思っていました。それまでも、GABA、SHANE、ベルリッツ等、 色々な英会話スクール等を利用し努力してきたつもりです。しかし最近はマンツーマンレッスンを月に数回受けても、現状維持にはなっても特段スピーキングやリスニングが向上することはありません。
 ところが英語の「音」をしっかり発音できるようになると、リスニング力も改善しました。BBCやCNNが前よりずっと楽に聞けるようになったのです。本当に、過去の英語学習はなんだったのだろうと思いました。これを大学生くらいまでにやっておけば、こんなに苦労しなかったのに・・・と心から思いました。気になった方は、講師の方のブログをご覧ください。

 独力で頑張りたい方は、書籍『英語耳』シリーズをお薦めします。ボトムアップ型で基本を学ぶ青い表紙『英語耳 [改訂・新CD版]』を副教材として使いました。レッスン後、最新版でトップダウン型で学ぶ緑の表紙を使い、さらに効果が出ています。

2.お世話になっている人への感謝

 今ここに私がいるのは、家族をはじめ、これまでお世話になった方のおかげです。あらためて感謝です。そして2020年も新たな出会いがありました。noteを読んだ人から講演や取材のお話を多くいただきました。これも2020年ならではの出来事ですね。そういう意味ではnoteにも感謝です。特にそのような展開につながった記事はこちらです。

 これを書いたのは、まだ新型コロナウイルスの影響が中国と一部の国などに留まっていた頃です。地球全体に広がった今、世界中で経済に対する価値観が変わりつつあるように思います。それまでもあった、株主中心主義から、株主以外のステークホルダーも同様に重視する価値観が欧米などに急速に広まっているようです。運用資産額が多く、長期視点で運用する機関投資家、つまり心ある投資家(お金もある)の声が高まっています。

 私の考えでは、2021年の大河ドラマの主人公のモデル、渋沢栄一のいう、『論語と算盤』的な世の中を世界が求めているような気がします。もうひとつのご縁、2019年4月にはじまった『論語と算盤』経営塾(第11期)を昨年終えました。機会を得られたことに感謝。『論語と算盤』でもnoteを書きましたね。こちらです。

3.社会に尽くす

 昨年を振り返って特に何か大きなことを成し遂げたわけではありませんが、一日一日、誠意を持って物事に当たることはできたと思います。もちろん完璧ではないし、もしかしたら知らずに誰かを傷つけてしまっているかもしれません。
 ですが、ひとつの上場企業で資本市場への説明責任を担っていた3年前から、未上場を含む複数の企業を支える立場になり、過去の自分の経験を世の中に還元することは少しずつできはじめたかもしれません。IR(インベスター・リレーションズ)という狭いようで広い領域を取り扱う職種に長くいたことから、コーポレート・ガバナンスや資本政策、内部統制などにも知識の幅を広げてきました。また、スタートアップから上場間近の企業、上場後の成長企業など異なる経営ステージの企業の方たちと話をするようになって、新しい見え方もできてきました。
 社会をより良くするために奮闘する企業家の皆さまのお役に立てるよう、一日一日を大事にしていきたいと思います。

 末筆ながら、2021年が、皆さんにとって、健やかで穏やかな、実りある一年となりますようお祈り申し上げます。

ー END ー





IR(インベスター・リレーションズ)の経験などに基づいたテーマで記事を書いています。幅広い層のビジネスパーソンにも読んでもらえたら嬉しく思います!