見出し画像

風の時代の美術品はブロックチェーンの技術が必須

 今年に入りNFTが話題になりました。ブロックチェーンの技術を活用したこの仕組みを用いると、美術品の著作権に関する問題を解決することができます。

 絵画の最大の問題、それは偽物が流通することですね。中には偽物をわざと作って販売するという悪質な人までいます。言い換えると、「本物を証明することが非常に難しかった」と言えるのではないでしょうか。しかし、それは絵師・アーティストにとって非常に不幸なことです。またそのように信用を得ることが難しい市場では取引が活発に行われません。「ニセモノかも」という疑いがあっては、お客様は安心して購入できませんからね。

 ブロックチェーンの仕組みを活用した新しいビジネスモデルが登場したそうです。漫画の美術品です。それもデジタルではなく、壁に掛ける絵などに対応したブロックチェーンの仕組みです。ホンモノであることを証明するそうです。

 暗号資産(仮想通貨)、NFTをはじめとしたブロックチェーンは地の時代の問題をどんどん解決していますね。ブロックチェーンの仕組みは風の時代に欠かせない技術の一つでしょう。

* * *

 2021年2月より「風の時代にあったビジネス・マーケティング戦略」について理論的に執筆しています。ご興味のある方はぜひお読みくださいね。

#日経COMEMO #NIKKEI



お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️