見出し画像

同じ業種でも「風の時代的戦略」の企業と「地の時代的戦略」の企業では結果が異なる

 同じ業種でも「成功している企業」と「あまり成功していない企業」があります。成功している企業の共通点には「風の時代にあったビジネス戦略」を取る傾向があるようです。

 昨年より新型コロナウイルスの影響もあり、キャシュレスが進みました。そうなると「全てのクレジットカード会社は好業績なんだろうな」と思うものですね。ところがそうではないようです。なぜでしょうか?

 新型コロナウイルスの蔓延により、私たちはインターネットショッピングを多く行うようになりました。そこで強かったのがEC系のクレジットカードだったそうです。ポイント還元などをはじめ魅力的な特典がありますね。

 それ以前も私たちはクレジットカードを利用していました。皆さんもリアル店舗や旅先で利用した経験があるでしょう。もちろんEC系サイトでも利用していました。しかし外出も旅も制限されたのですから、利用方法は変わります。

 「風の時代」といえば「インターネット」です。オンラインショッピングに強いクレジットカードが優位だったと考えられます。

 実は、「同じ業種なのに成功している企業と苦戦している企業がある」という業種は、クレジットカード業界に限ったことではありません。わかりやすいところでいえば自動車業界も該当します。風の時代の「電気自動車」に参入する企業はどんどん増えていますが、地の時代の「ガソリン車」に新規参入する企業は今やありません。

 少し強引な考え方かもしれませんが、企業の業績が好調かどうかは「風の時代にあったビジネスかどうか」ということなのかもしれませんね。

* * *

 以前は面白い話題があったら随時書いていた「風の時代のマーケティング」ですが、順序立てて理論的に執筆していこうと思い、2021年2月から連載にしました。ご興味のある方はぜひお読みくださいね。

#日経COMEMO #NIKKEI

お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️