見出し画像

デジタル資産とブロックチェーンの今後は?

デジタル資産とブロックチェーン関連の動きは法律を含め色々と前進してきています。

国内だけでなく全世界で動きつつあるトレンドなので注目です。

トルコに拠点を置くガランティ銀行はトルコのブロックチェーンネットワークに参画し、決済、カストディ業務を行うTakasbankが進めるデジタル資産のプラットフォームと連携する予定です。

初期は他の参加メンバーと連携してブロックチェーン上での取引をリアルタイムで実施し、デジタル資産の輸出や償却などを行い、プラットフォーム上で、モニタリングやレポーティングなどを行います。

画像1

スイス証券取引所を運営するSIXはデジタル資産を活用して13%のトレーダーが高リターンを受け取っていると調査で発表しました。

一方41%は微増レベルでの取引リターンで、選択理由としては決済や取引コストを下げるという観点でデジタルアセットを好む傾向にあります。

調査は126の回答者に向けて欧州を中心に実施され、80%の人たちがデジタル資産の今後に対して期待を持っており、21%は現状のまま進んでいかないだろうと考えています。

ドイツの証券取引所を運営するベールゼ・シュトゥットガルトは日本のSBIグループと協力してデジタル資産の国際取引化を進めていきます。

欧州、アジアを中心としたパートナーシップを進めることでデジタル資産のブロックチェーンを活用したエコシステム構築を拡大していきたい狙いです。

https://irishtechnews.ie/swiss-look-to-dominate-digital-assets/

スイス連邦参事会ではデジタル資産に関する提案に関して議論が行われており、今後法案などが通過すればデジタル資産取引で非常に重要な役割を締めることになります。

ブロックチェーンを活用したソリューションを設計することで、資本市場の効率化に加えて、クライアントのリスク、コンプライアンス等の仕組み化を進めていきたい狙いです。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!



ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!