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ブロックチェーンを活用することで港の効率化は進むのか?

物流の変革は港から徐々に変わりつつあります。

ブロックチェーン技術を活用することで新しい港の仕組みが広がっていく可能性があります。

OneConnectと中国の招商局港口控股は協力して南中国でのブロックチェーンを活用した取り組みをスタートします。

OneConnectはニューヨーク取引市場に上場した中国の平安保険のスピンオフの会社です。

物流や取引の状況をブロックチェーン上に書き込み、企業やコモディティ商品、物流や契約、書類関連の内容を書き込みます。

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世界の輸送モニターに関するマーケットは2019年で46%、2020年には27%の増加が期待されています。

年間通して合計で262,000台は生産され、2018年の179,000 in 2018と比較すると拡大傾向にあります。

2020年予測では331,000台でしたが、今後は見通しが難しくなっています。

Nokiaとベルギーのゼーブルッヘ港では5Gネットワークを活用した新しい仕組みの提供に取り組み始めています。

Nokia Digital Automation Cloud platformを導入することで、Zeebruggeはプライベートのワイヤレスネットワークの提供が可能なり、港全体のオペレーションの効率化につなげていきたい考えです。

将来的にはセンサーなどの接続を行い水や天候の状況などをリアルタイムで把握し、輸送状況などの可視化を行うとともに、人工知能やブロックチェーンなどの技術活用も進めていく狙いです。

イスラエルの国が管理するIsrael Ports Company (IPC)はブロックチェーンの実証実験を積荷作業に関して完了したと発表しています。

IPCは参加者に対してのコストカットに加えて、リスクや詐欺取引を減らすための仕組みなどを進めています。

ブロックチェーンを活用することで取引のプロセスを可視化し、積荷の出荷状況などを銀行からの貸し借りにおいての信用状として活用したい狙いです。

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