見出し画像

コロナ下で動くブロックチェーン関連の取り組みとは?

今回もコロナに関する対策と影響に関して紹介します。

ブロックチェーンを活用して新しくできることも徐々に期待されています。

アメリカを拠点に展開するQuantum Materials Corp (QMC)はブロックチェーンを活用したヘルスケアIDを通じて、感染確認の医療テストの透明性を担保した仕組みを始めています。 

最終的には健康状態の信ぴょう性を適切に報告することで、仕事に復帰できる仕組みに応用していきたい狙いです。

QDX HealthIDを活用してCOVID-19のような病気が拡大した際にテストキットなどで検査を実施し、トラッキングを行います。

画像1

The In-Vitro Diagnostic (IVD)は検査と試薬のマーケットを分析し、アジア地域では2020年の約2000億円以上から年間5.4%、アメリカでは2025年に2600億円まで拡大すると見込んでいます。

‘Hematology Analyzers’ と ‘Polymerase Chain Reaction’ (PCR)システムは45%と大きなシェアを持っている、PCRシステムである ‘Hematology Analyzers’ はさらに拡大していると予測されています。

仮想通貨を活用したアプリGuardian Circleはコロナ下で大きくダウンロードを伸ばしています。

ウェブサイト上では特にマイクロエコノミーを回している地域で必要とされるケースが多く注目が集まっています。

機能としてはパニックボタン、クラッシュ通知や心臓の拍数確認など個人の健康状態を把握する仕組みを提供していて、離れた地域でも利用できることが需要につながっています。

Hut 8 Mining Groupではコロナの影響によってBitmainやMicroBTなどの供給側の遅れで大きな影響を受けています。

2018年半ばに始まって以来ビットコインの割合を大きく占め、昨年にはマイニングパワーを獲得するため施設の拡張を行なっています。

2019年の年間レポートによると、Hut 8は60億近くの収益があり昨年から比較すると66%近くの上昇になっています。 

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!

ブロックチェーンの活用やデータビジネスが気になっている方はこちらからご連絡ください↓


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!