見出し画像

M&Aが示すブロックチェーン業界のトレンドとは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。

コラボゲートでは毎日いくつか気になるトピックを元にして、ブロックチェーンインダストリーまとめを読者の皆さんには日本語で紹介していきたいと思います。2月21日に虎ノ門ヒルズで「実践から考える新しい資本主義のカタチ」というイベントを開催します!ブロックチェーンに関連した取り組みも紹介するので、是非お越しください!

今回は買収に関連したブロックチェーン関連のアップデートをご紹介します。

カナダ最大のブロックチェーン取引協会The Chamber of Digital CommerceはBlockchain Association of Canada (BAC)と統合され、より大きな動きをブロックチェーン業界で作っていこうという動きが始まっています。

政策決定のプロセスの中で、ブロックチェーンを含めた議論を活性化させて行くことは一つの役割で、カナダのブロックチェーンに関する取り組みは世界でも先進的に進み始めています。

Triggmine's氏のmedium記事からブロックチェーン業界での買収に関連したトレンドはより明確になってきており、スタートアップ側で新規の技術を開発し、大手がその技術ごと買うという流れが一般化しつつあります。

こういった流れを追って行くと、M&Aトレンドが示す今後の業界の流れも未見える化するようになりそこから新たな技術トレンドを把握することも一つの手段として可能になります。,

Facebookは初めてのブロックチェーン企業の買収を行い、これまでに研究してきた自社内での組織化から次のステージへと移ろうといています。

Chainspaceと呼ばれるユニバーシティオブカレッジロンドンのプロジェクトは既に研究チームとしてFacebookにジョインしており、バイアウトとして研究者を募るというのは一つの手法として重要になりそうです。 

2018年を通じて仮想通貨、ブロックチェーン分野での買収の話は非常に大きく取り上げられ、技術の実装への関心が深まるに合わせて実際のオペレーション人材が求められるようになってきています。

買収トレンドはマーケットの変化と基礎的な流れを知るうえで重要で、新たなマーケットが出来上がって行く過程で買収が持つ役割を観測して行くのは一つの未来予測としても役立つのではないかと思います。

本日のトピックは以上で終了です!

ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!