見出し画像

ブロックチェーンで変わるビジネスコラボレーションの形とは?

ブロックチェーン技術を活用したビジネスコラボレーションは徐々に広がりつつあります。

どの領域が最も最適化は今後の実証などを通じてクリアになっていくと考えられます。

農業ビジネスで始まっているCovantisと呼ばれる取り組みはブロックチェーンスタジオのConsenSysを中心にアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド、バンジ・リミティッド、カーギル、グレンコア、 ルイ・ドレフュスが参加し一つの大きな農業ビジネスネットワークとしてスタートしています。

プロジェクトでは手作業をデジタル化にする取り組みからスタートし、反トラスト法に沿った形で始めていきたい狙いです。

画像1

既存産業のデジタル化の流れは今後10年で大きく拡大していくと考えられ、大手企業がデジタル化することで効率化を目指していきます。

世界でのデジタル化のマーケットは2019年に300兆円近くまで拡大、2020年から27年までの間にも年率17%以上の成長が見込まれています。

デジタル技術を活用することでビジネス価値を上げたい流れは今後も拡大するだろうと見込まれています。

世界経済フォーラムはステーブルコインなど仮想通貨に関連したフレームワークを国際的なコンソーシアムを通じて開発を進めていく考えです。

金融取引などを進める上で必要なガバナンスの話などに取り組みたい狙いです。

途上国から中央銀行が参加し、イングランド銀行などデジタル通貨を推進している取り組みも参加します。

IBMは非営利組織のLOT Networkへの参加を発表し、特許に関する取り組みを進めていきたい狙いです。

LOT NetworkのCEO Ken Seddonによると236の企業が2019年だけで参加し、キャタピラやディズニー、コムキャスト、ツイッターなどを始めとした業界を代表する企業が並んでいます。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!



.

ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!