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飲料と結びつくブロックチェーンソリューションとは?

飲料業界でもブロックチェーン関連のプロジェクトの波は広がりつつあります。

いくつかの大きなトレンドも見え始めているので、引き続き動きには注目です。

バドワイザーブランドなどを展開するアンハイザー・ブッシュ・インベブはアフリカの現地の農家の人たちをブロックチェーンを活用して収入を可視化する仕組みを開発し、活性化のための税控除なども検討しています。

アンハイザー・ブッシュ・インベブではブロックチェーンシステムを導入することでサプライチェーンを可視化し、農家の収入に応じてクレジットを提供し銀行口座を開くなどの仕組みを構築予定です。

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農業関連のプロジェクトは数多く誕生してきており、複数のスタートアップがビジネス機会を狙っている状況です。

Seana Day氏のAgTech Landscapeの2019年版によると1600近くのスタートアップが誕生し、現在は様々な分野で技術的なイノベーションが生まれ始めている状況です。

スターバックスは購入者がエシカル豆で醸造されたコーヒーを選択できる仕組みの提供を始めています。

アプリ上で選択でき、“bean to cup”と呼ばれるトラッキングシステムを活用して実現します。

ブロックチェーン技術を活用することでこれまでの購入の流れを確認し、将来的には最適な商品の提供を実現します。

この技術を応用した豆のトラッキングなども開発する予定で今後の動きに注目です。

イギリスを拠点に展開するJICWEBSは独自のブロックチェーンを活用した広告システムにユニリーバなど新たなメンバーが加わると発表しています。

デジタル広告で発生する透明性や非効率な広告に関する課題を試験を通じてクリアにしたい考えです。

初期の設立メンバー、イギリスの広告主団体 (ISBA)と協力してPwCなどと協力したサプライチェーンの提供をスタートします。

初期はデジタル広告で発生する課題の洗い出しから、改善までを徐々に進めていく計画です。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


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