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チケット販売を効率化させるブロックチェーンの仕組みとは?

?チケット取引は二次流通など含めて大きな課題が存在します。

ブロックチェーンを活用して透明性を担保した仕組みへの注目も徐々に集まって来ています。

イギリスのランカシャー・カウンティ・クリケット・クラブではオールド・トラッフォード・クリケット・グラウンドでブロックチェーン技術を活用したモバイルチケットの仕組みの提供をスタートしています。

 TIXnGOと呼ばれるプラットフォームは2019年の実証を通じて活用可能性が確認できたこともあり次のステージに移っています。 

ファンがチケットの購入する際のユーザー体験を改善することによってビジネス価値を向上させ、安全な一時流通取引だけでなく二次流通を見据えた仕組みまで展開する予定です。

デジタルチケットを活用したモバイルウォレットを提供することでチケットオーナーは取引のトレーサビリティを確認することができるようになります。

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チケットマーケットは年々増加して来ており、Technavioが予測するマーケットレポートでは音楽チケットが2016年から2021年まで年率6.92%成長で、2021年には2.5兆以上のマーケットポテンシャルがあります。

Technavioでは映画だけのチケットで見ると7.31%の年成長率で、コンサートなどを含めるとリアルを中心にしたニーズが増えて来ておりリアーナやコールドプレイなど数多くのコンサートニーズも広がっています。

UEFAのチャンピオンズリーグではモバイルウォレットを展開するAlphaWalletと連携して、20,000のVIPチケットをUEFA Euro 2020に向けてブロックチェーン技術を活用して展開する予定です。

パートナーシップ連携を通じてUEFA はチケットをトークン化してUEFAのチケットシステムを活用せずにチケット購入できる仕組みをスタートする予定です。

ドイツの航空会社ハーンエアはブロックチェーン技術を活用したチケット発行をスタートしています。

デュッセルドルフからルクセンブルグまでの昨年11月18日のフライト限定で発行しています。

ハーンエアでは現金やクレジットだけでなく仮想通貨の受け入れなども行なっています。

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