読書メモ「即効!引き算マーケティング:中谷佳正」
✅ビジネスは「足し算」でやるべきという思い込み
・多すぎるターゲット
・無意味な広告
・Webサイトの情報量過多
・過剰な営業
✅一人社長やフリーランスに引き算マーケティングがおすすめな理由
【ビジネスエンロピーの法則】:大きなマーケットは細分化され「小さな個別の需要」が生まれる
一人社長やフリーランスはニッチなマーケットと相性◎
⇒引き算で「強み」を研ぎ澄まし、細かい要望にも対応できる
✅「引き算」マーケティングは「ターゲット設定」が重要
・誰に売るかを決める
・自分の立ち位置を明確にする
・製品、価格、プロモーション、チャネルを決める
✅ターゲットは優良顧客に絞る
【パレートの法則】:2割が8割の成果を生む
顧客全体を上位20%みたいな人にする
✅立ち位置の決め方⇒自分の肩書を絞る
・優良顧客にうけているサービスに絞る
・優良顧客が多い業界に絞る
・ターゲットの習慣・商品の使用用途から絞る
💡感想
・ターゲット選定、Webサイト、広告、営業における失敗事例をもとにした改善案が会話形式でわかりやすく記載されているため、具体的な場面をイメージしながら「引き算マーケティング」の手法について理解を深めることができた。
・「引き算マーケティング」は婚活でも使えるというのも面白かった。
「相手視点」をもつことで相手の考えや行動を読み解き、ニーズを明確化した上で不要なものは引き算し、「効率の良いマーケティング」に変化させていくというのは興味深かった。
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