マーケター見習い

■Webマーケターを目指して修行中です。 ◇提唱者型(INFJ-A) 学んだことや日常…

マーケター見習い

■Webマーケターを目指して修行中です。 ◇提唱者型(INFJ-A) 学んだことや日常の気づきなどをアウトプットしていきます!!! ■趣味:料理(特に発酵食品)、英語学習、家庭菜園、読書、温泉巡り

最近の記事

読書メモ:「新版大学4年間のマーケティング見るだけノート」平野敦士カール

✅高級ホテルバイキング並みの、豪華で盛りだくさんな内容! 図解でわかりやすく、1冊読み終えると賢くなった感は味わえる! マーケティング初心者は読んで絶対損はしない一冊 ✅特に印象に残った内容 「炎上マーケティング」 例)ルーマニアのチョコレートメーカー「ROM」 ①パッケージに印刷されている国旗を 「ルーマニア国旗」→「アメリカ国旗」に変更した写真をWebで告知 ②国民の反感を買うことで意図的に炎上させる ニュース番組などでも議論される大騒ぎに ③パッケージを元に戻し

    • マックとサイゼリアの意外な共通点

      ✅マックとサイゼリアの共通点=どのお店でもいつも同じ味だという安心感 ✅サイゼリア⇒競合に勝とうという視点がなく、「おいしいから食べてみて」を基本としている。 「勝つための戦略」ではなく、「負けない戦略」が求められる ✅勝とうとするとハマる落とし穴 ・魅力的な品質や特別待遇はお客様に「当たり前」になっていく 「なくてもよかったこと」⇒「ないことが不満に」変わる。 ex) 昔はおいしかったけど作る人が変わっておいしくなくなった店  常連客を名前で呼ぶ店、サプライズを売りにし

      • 読書メモ「即効!引き算マーケティング:中谷佳正」

        ✅ビジネスは「足し算」でやるべきという思い込み ・多すぎるターゲット ・無意味な広告 ・Webサイトの情報量過多 ・過剰な営業 ✅一人社長やフリーランスに引き算マーケティングがおすすめな理由 【ビジネスエンロピーの法則】:大きなマーケットは細分化され「小さな個別の需要」が生まれる 一人社長やフリーランスはニッチなマーケットと相性◎ ⇒引き算で「強み」を研ぎ澄まし、細かい要望にも対応できる ✅「引き算」マーケティングは「ターゲット設定」が重要 ・誰に売るかを決める ・自分の

        • これからの保険〜YAMAPから学ぶ~

          今日のNEWSPICKSメモ✅従来の保険:年齢や病歴といった統計データに基づく価格設定 ✅これからの保険:行動データに基づく価格設定 ex)テレマティクス保険(テスラなど) 行動に基づく価格設定⇒行動変容:「無茶な登山の抑制」 すごいシステムだ!!!

        読書メモ:「新版大学4年間のマーケティング見るだけノート」平野敦士カール

          株を保有している企業のマーケティング事情「ファンケル編」

          株を保有し始めてから、チャートやIR情報を頻繁にみるようになったものの、ただ資料を読むだけで全然「理解する」までには至っていないことに気づき、マーケティング視点でファンケルさんを分析してみました。 マーケティング初心者なので、たくさんアドバイスいただけたら嬉しいです! ファンケルさんについて魅力的な株主優待 ※2024年6月14日ファンケル発表 キリンHDの買収に伴い、今後は株主優待制度廃止 以下2024年5月以前までの情報になります。 「マイルドクレンジングオイル」に

          株を保有している企業のマーケティング事情「ファンケル編」

          はじめまして!マーケター見習いです。

          マーケティングについて学んだことや、日常の気づきなどをアウトプットしていきたいと思います。 よろしくお願いします!

          はじめまして!マーケター見習いです。