見出し画像

読書メモ:「新版大学4年間のマーケティング見るだけノート」平野敦士カール

✅高級ホテルバイキング並みの、豪華で盛りだくさんな内容!
図解でわかりやすく、1冊読み終えると賢くなった感は味わえる!
マーケティング初心者は読んで絶対損はしない一冊

✅特に印象に残った内容
「炎上マーケティング」
例)ルーマニアのチョコレートメーカー「ROM」

①パッケージに印刷されている国旗を
「ルーマニア国旗」→「アメリカ国旗」に変更した写真をWebで告知

②国民の反感を買うことで意図的に炎上させる
ニュース番組などでも議論される大騒ぎに

③パッケージを元に戻し、「国民の愛国心によって元のパッケージに戻った」と伝える。

結果:
スニッカーズを抜いて、ルーマニアのチョコレート市場でマーケット リーダーに!
&カンヌ国際広告祭で、グランプリ獲得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?