スクリーンショット_2019-09-29_22

【イベントレポ】動画マーケティング勉強会 #企業の動画活用2019!

こんにちは。
Marketers meet up(マーケターの会)運営です。

9/11(水)に開催したイベントレポですよ。
なんと今回で19回目!meet up会員数は450名突破!
テーマは、動画マーケティング勉強会!#企業の動画活用2019!


アジェンダ

✔️macaroni流Instagram動画マーケティング(macaroni 宇宿さん)
✔️プロモーションとしての動画活用(スタイルブレッド 鈴木さん)
✔️モバイル動画広告クリエイティブベストプラクティス&ワークショップ(Kaizen platform 藤原さん)
✔️テーブルごとにディスカッション(参加者全員)


今回もたくさんのマーケターの方に参加いただきました!!

画像18


「最初の3秒、余白、ハッシュタグ」
この3つを磨いたら、継続視聴53%UP!
(macaroni 宇宿さん)


動画メディアのシェア争いが加熱する中、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、丁寧さとクオリティを大切にしているという動画メディアmacaroni

編集やテレビ制作経験があるプロ集団がどのように動画制作を繰り返す中で見つけた"Instagram動画 3つのTIPS"をmacaroniの宇宿さんにお話いただきました。


macaroniとは?

ターゲットは育児と仕事を両立する30代女性。
月間8,000万PV、インスタフォロワーはなんと84万人!

スクリーンショット 2019-09-16 13.39.05


明日の動画マーケティングから使える!
"Instagram動画 3つのTIPS"

✔️その1:ファースト3秒で魅せる
✔️その2:あえて「余白」を作る
✔️その3:ハッシュタグは計画的に


✔️その1:ファースト3秒で魅せる

最初の3秒は、理屈<直感(=面白そう!)を意識すれば、
離脱率の軽減に繋がります。それはどういうことか?

「365日のパンとスープ」という年間企画を事例に、
非常にわかりやすく紹介いただきました。

初回の投稿では、最初の3秒には、企画名とインスタグラマーの紹介。

ただ、このフォーマットを継続するうちに離脱が増えてきた。
そこで、最初の3秒を「シズル」カットにしたところ、
3秒再生率が26%UP!


さらに、作っている過程を見せることで3秒再生率が53%UP!
すごいですね!!


✔️その2:あえて「余白」を作る

「とにかくWOW!」を最初に持ってこれるか。
ちょっとの工夫で、こんなにも結果が変わるとは。動画マーケティングで悩みがある企業も改めてできることがあるのではないでしょうか。

続いて、余白・・?

スクリーンショット 2019-09-16 14.14.06

「1〜2秒はWOW!、その後はthinking time、つまり自分ごと化する余白時間が必要なんです」と宇宿さん。

改めて言葉にしてもらうことで、納得感が強いコツですね。
例えばこんな風に。


その3:ハッシュタグは計画的に

✔️ アカウントの規模に見合っているか
投稿数が多いハッシュタグで勝負してトレンドを取れるか。
アカウト規模に見合ったハッシュタグでチャレンジすべき。

✔️ トレンドが反映されているか
ちょっと昔流行った感じの印象ではいいね!が伸びません。
定期的な表現の見直し、大事ですね。

✔️ コミュニティ性があるか
例えばこんなハッシュタグは、ユーザー同士が繋がるのが想像できます。
#おうちカフェ #○○さんと繋がりたい


失敗しない動画制作3つのポイント

動画制作、コストもかかり、時間もかかります。
効率的にイメージ通りの動画を作るポイントを押さえましょう。

スクリーンショット 2019-09-16 14.35.59

1. 目的をしっかり決める
潜在層向けなのか、顕在層向けなのか。

2. イメージをしっかり共有する
動画の雰囲気、スピード、音楽など、イメージしている要素があれば全て伝えましょう!

3. 絵コンテをしっかり確認する
一度撮影すると、撮りなおしは大変です。というか後戻りはなかなかできません。
「目的に合った構成になっているか」「商品やサービス名、ロゴはいつ、どこで、どのように映るか」ここを特にチェック!

メディアの視点から動画制作のポイントを、具体的事例も交えてレクチャーいただいた宇宿さん、ありがとうございました!!

(会場拍手)


動画を活用で、サービス親和性の高い
インスタフォロワーを1万人以上獲得!
(スタイルブレッド鈴木さん)


パンを通じて上質な時間を創り、
パンを通じて心の贅沢を創る。がコンセプトのスタイルブレッド。

BtoBメインだった同社がコンシューマー向けに昨年立ち上げた、
いつでも焼きたてが楽しめる冷凍パンのブランド「Pan&(パンド)」。

サービス立ち上げで認知と、親和性が高いユーザーを動画とメディア活用でいかに獲得したかを鈴木さんにお話いただきました!


「Pan&(パンド)」とは?

食べるその時が焼きたての冷凍パン。
2018年3月15日に発売開始し、インスタでは最新情報やPan&に合うレシピをご紹介している。

スクリーンショット 2019-09-16 14.58.04



なぜ新規サービス立ち上げ時に動画活用を?

「ブランド立ち上げ当初は、"いつでも焼きたてパンのある暮らし"を伝えるために、パンと料理、パンとワイン、パンと会話など、いわゆる「おしゃれなライフスタイル提案」をしていました。

しかし、冷凍パンが一般認知されていないことから、
当社ならではの「冷凍パンの良さ」を伝えることに方向転換
をしました」と鈴木さん。

そこで、焼きたての音や湯気、冷凍パンだからこその良さを伝える手段で動画活用にチャレンジすることに!


冷凍パンの美味しさを伝えるために制作した動画

ホテルやレストランでは一般化されている冷凍パン。
焼きたてを楽しめることが伝わる内容になっています!美味しそう〜!


親和性の高いmacaroniさんと企画したのが、
「365日のパンとスープ」

動画をどこで誰に伝えるか。
鈴木さんが選んだのは、インスタグラムとmacaroniでした。

鈴木さんとmacaroni編集部で企画したというのが、毎朝の朝食をイメージするような、パンとそれに合うスープをなんと365日インスタで投稿するという企画!



スープのレシピはインスタグラマーさんが考案する拡散の仕掛けつき。
1年間、欠かさず毎日投稿し続けたそうです!すごい!

動画の改善は、macaroniさんのパートで紹介いただいたので、ここではマーケティング視点でメディア活用のよかった点を教えていただきました。


親和性の高いインスタフォロワーが1万人増。
施策の振り返りは?


スクリーンショット 2019-09-16 15.23.47


スクリーンショット 2019-09-16 15.23.55


残念ながら、制作費は「ヒミツ」とのことです。笑

動画を活用して新規サービスの認知を向上し、サービスを継続利用してくれるユーザーと繋がれたことは大きな成果だったのではないでしょうか。
(現在Pan&(パンド)のインスタフォロワー数はさらに伸びて1.8万人!)

鈴木さん、ありがとうございました!

(会場拍手)


モバイル動画広告ベストプラクティスと
動画絵コンテワークショップで大盛り上がり!
(Kaizen platform 藤原さん)


Facebook、Googleの公式ビジネスパートナーのKaizen platform。
「広告バナー制作のように、動画も気軽に発注できる」仕組みを提供しているのだとか。実際にどうやって動画高速PDCAを回しているのかお話いただきました!


KAIZEN Adとは?

速く・安く・簡単に、高品質な動画を制作できるプラットフォーム。
限りなく手間を削減した発注システムと10,000人規模のクリエイターネットワークを構築し、動画制作の省力化と低コスト化を実現。

スクリーンショット 2019-09-16 15.34.48

スクリーンショット 2019-09-16 15.36.04


クリエイティブ改善で、こんなに成果は変わる!

スクリーンショット 2019-09-16 15.35.47


動画の3つの構成要素

スクリーンショット 2019-09-16 15.44.12


構成

モバイル広告動画においては、Feedであれば1.7秒しか一画面に目を止めないという統計がでています。つまり、従来のTVCMとは違い、アテンションを引いて結論や訴求は冒頭に持ってこなければいけません。

画像19


コピー

コピー違いだけで3-5倍の効果が出ます。そのコピーには、新情報を載せて視聴者の興味を引いたり、動画ならではのコピーをストーリー調にすることによって視聴者に関連度が高いぞ!と思わせたりと、様々な手法があります。

表現

これは動画としての視覚表現になります。
直近では画面を上下に割った画面分割や、静止画を早いペーシングとカットでルーレットのように見せる手法が効果がよいようです。


参加者全員で動画ワークショップ&ディスカッション!

用意いただのは2つのワークシート。
まず1枚目に与件をまとめ、スマホの画面があるワークシートに、ベストプラクティスを参考に自社の動画絵コンテを書いていきます。

スクリーンショット 2019-09-16 15.53.44


スクリーンショット 2019-09-16 15.54.04


画像19


この後、参加者が実際に書いた絵コンテをテーブルごとにシェアしたり、動画制作コストやメディア選定など、動画活用におけるディスカッションで盛り上がりました!

すぐに動画絵コンテができるワークショップをしてくださった藤原さん、ありがとうございました!

(会場拍手)


第19回目の満足度は100%!

初参加です。他企業様とのディスカッション時間が十分にあってよかったです!
SNSを活用するうえでの動画制作ノウハウを再認識できたのでよかったです!
動画の構成や手法など、期待以上に具体的ですぐに使えるテクニックが豊富でした。
様々な業界のリアルな事情が聞けたこと。再生率upの具体的なコツも聞くことができた。ありがとうございました。



次回のテーマは…

鋭意検討中!お楽しみに!
次回日程が決まり次第、note更新します!


こちらもチェック!

Marketers meet up(マーケターの会)を主催するカラビナハート社では、広告主とベンダー・代理店のマッチング支援を行なっております。「SNS運用に強いとこって?」「WEB広告を展開するなら?」など、広告主のニーズに合わせて最適なパートナーを見つけるマッチングを行います。

画像17


Marketers meet up!(マーケターの会)メンバー募集中

第一線で活躍するマーケター(広告主メイン)で集まってぶっちゃけトークが出来る場所です! 入会は無料&勉強会&懇親会を開催!

ご興味がある方はこちらから。
※広告主オンリーのため、代理店やセールスの方はご参加いただけません
marketer.meetup@gmail.com

<イベント運営>
企画:カラビナハート株式会社

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?