見出し画像

あなたのマーケターとしてのそんな少し先、を一緒に見つけ、そこに至るロードマップを一緒に考えていく|[MCAメンター紹介]遠藤 克之輔さん

マーケターキャリア協会(MCA)で提供するメンターシッププログラムでは、様々なマーケターの方々がメンターとして参加しています。メンターのお一人、BMW Japan 遠藤 克之輔さんのメンター内容についてご紹介します。

プロフィール

遠藤 克之輔さん
BMW Japan
BMWブランドマネジメント 本部長


これまでの会社経験: 7社 (事業会社、広告代理店、ベンチャー、デジタルマーケティング、CRM、PR、ブランドマネジメントなど)

家電メーカー等を経て、ワンダーマン電通にてダイレクトマーケティング・デジタルマーケティング及びCRMのマーケティングコンサルタントとして数々のマーケティング業務に携わる。ウォルト・ディズニー・ジャパンにてカンパニーワイドなCRMプロジェクト立ち上げの後、ギャップジャパンで日本でのマーケティング・クリエイティブ・PR全体を統括。
フェラーリ・ジャパンにてブランドおよび全国オフィシャルディーラーネットワークも含んだマーケティング・ディレクターを経て、現在はBMWジャパンにてマーケティングを統括。

LinkedIn:  
http://linkedin.com/in/katsunosuke-endo-a8586824
Twitter:
 @katunski
Instagram:
 @katunski55
Facebook:
https://www.facebook.com/katunski

メンタリングのスタイル

キャリアの棚卸しやパーソナリティの見つめ直しなどを経て、ご自身の中にあるぼんやりとした(または確固とした)ゴールや、やりたい仕事としてのゴールを一緒に見つけて行くインタラクティブなやりとりです。
プロセスやフレームワークをベースに進めていきますが、長い期間でのセッションともなるので、途中の様々な心理・生活・業務の状況などにフレキシブルに合わせ、メンティーの方が時々で置いているプライオリティを確認しながら柔軟に進めます。

メンタリングの進め方

キャリア棚卸しから、スキル(ハードやソフト)としてどのような武器がご自身に備わっているか、の強みを構造化して描き出します。将来のゴール像(やりたい仕事、なりたい自分)を一緒に探し出した上で、現在の状況(特にスキルセット、マインドセット)からゴールへ繋がるロードマップをデザインしていきます。
その道程でゴールにためにどのような経験、トレーニングが必要なのかを明らかにしながら、具体的なアクションプランへ落とし込んでいきます。

メンタリング後のゴールイメージ

■自分が思い描く将来の自分、が見えてくる
■現在の自分に何ができるのか、それがどう活かせるのか第3者(特に面接で)に説明できるようになる
■将来のゴールへのロードマップとそのために何が必要か、のアクションプランが書ける

メンタリングの進行イメージ

■1回目 | キャリアゴールのイメージ確認(明確になってなくてもOK)
・メンタリングで得たい経験や相談したいこと、6回目終了時のゴールイメージの共有
・進め方やスケジュールなどのすり合わせ

■2回目 | キャリア目標の設定
・キャリア(仕事や業務、ポジション、そこに見出すやりがい、仕事は自分にとってどんな意 味を持つか)
・取り組んでみたいこと
達成してみたいこと どんな仕事やポジション、業種、職種が必要か 実現するためには何が必要か
・目標についてのDeep dive(特に心理面)
・周りからの評価や所得やポジション「以外」で自分がやってみたいと思うこと どんなことに興味を持っているか(生き方)
なぜマーケティング関連の 仕事に従事するようになったのか
・仮にキャリア以外で目標とするような状態を手に入れられるならオプションになりうるのか

■3回目 | 現在までのキャリアの棚卸し
・キャリア(仕事や業務、ポジション、そこに見出すやりがい、仕事は自分にとってどんな意 味を持つか)
・関わってきた全プロジェクトと、そこで達成した・学んだ・求められた・失敗したこと 保持して いるスキルセット、スタンダードから比較して市場の中 での競争力 キャラクターとしての強み・弱み、ユニークさ


■4回目 | 学びについて(キャリアゴールに関連して)
・自己の学習、知識修得、理論としての学びと活用(実践)としての学び
・外部講師なども招聘して一緒にディスカッション(未定)
※または参考になる、メンター側のネットワークで紹介できる、当該キャリアのポジションに就いている方をゲストメンターで招聘、など

■5回目 | 第5回 キャリアの方向性
・維持、変更、全く別のAlternative 具体的な目標、時期、そこまでのロードマップ
・アクションプラン、足りないこと、経験すべきこと
・途中での見直しなど

■6回目 | キャリアゴールへ導くアクションプログラム
・ロードマップに沿った具体的なアクションのリストアップ
・実行するのに必要なアクション、情報
ノウハウや準備
・全6回のメンタリングの振り返り(Recap)

こんな人におすすめ

■もともとオプティミスティックでリスクテーカー、将来様々な可能性に挑戦したい、というチャレンジャー
■将来にも今の自分にも不安で自信を持てない、と感じる、だけどれども何か変わりたい、取り組んでみたい、と感じているチャレンジャー
■マーケティングという業務、職務の全体像、幅、仕事としてのやりがいやキャリアとしての生活実態など、もっとこの仕事自体を深掘りしたい方
■事業会社、エージェンシーサイド、どちらにも興味を持っている、その行き来のキャリアパスについて知りたい方
■将来、ブランドマネジメントを行うポジションを目指す方
■日系から外資を目指す方

MCAメンターシッププログラムのご案内

MCA メンターシッププログラムは、著名マーケターが参加者のマーケターとしてのキャリアを支援する、有償のメンタリングプログラムです。メンターとメンティーが互いに向き合い、キャリアに関する考え方や経験を共有し、気づきを与え合うことにより共に成長しあえる関係を築くことを目指します。
プログラムの参加者は、決まったメンターとの1対1のメンタリング(60分間)を月 1 回 × 6 ヶ月間受けることができます。

詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?