見出し画像

ラッセル2000指数で見る株の現状@2023/11/22

最近、私のラッセル2000についての記事

こいつへのアクセス数がそこそこあるので、見てる人多いのかな?と思い、私もちょっと見てみました。結果はこちらです。

ローソク足はS&P500の週足、紫の線がラッセル2000(アメリカの小型株の指数)です。これを見ると、S&P500はかなり戻してますが、ラッセル2000は全然戻してないのが分かります。直近の一番最後の戻しも、弱々しいです。戻してるのは、GAFAMとかAI関連企業、ダウ銘柄の大型株とかが中心で、それ未満のやつからは資金が抜けたままってことなんでしょう。

さて、このあとどうなるんでしょうか?まぁ、私の予想としては、大型からも資金抜けが発生する、ということなのですが、それが来年のどのあたりになるのかについては、幅がありそうです。5月アタマから利下げという予想なので、そのあたりには、株安になりそうという予想なんではないかと見てますが。。もし、その兆候が無ければ、利下げが先送りになって、金利が高い状態が続くだけのことでしょう。株安になるまで、金利は高いままです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?