見出し画像

忘れてはいけない日に…2022

本日は、阪神淡路大震災から27年目にあたります。私の大切な思い出が詰まった神戸の街が危機に見舞われたあの日への思いは、普段は忘れていても、せめて一年に一度は思い返そうと思います。今年も思いを綴ります。

noteを初めて四回目の1月17日

noteを初めて以来、毎年1月17日と3月25日には、多くの人々の命を奪った地震被害を思い起こしながら、その時思ったことを記事に書いてきました。(昨年は失念していて1日遅れになりました。)

思い起こせば、甦る記憶

ただ、あれ程の衝撃的な経験であったにも関わらず、自分の中でのあの日の記憶が風化しつつあるのは間違いありません。普段、日常生活を送る中では特段意識することもなくなっています。(2019/1/17の記事より)

これは今も変わりません。日頃は忘れています。しかしながら、1995年1月17日に起こったことを思い起こそうとすると、不思議と自然に記憶が蘇ってきます。

私は震災被害者ではなかったにもかかわらず、あの震災が起こってからしばらくは、肉体的にも精神的にも大変な日々でした。生産拠点が震災の影響で大打撃を受けたので、リカバリーや事後対応の為の大量の仕事に忙殺されました。また、毎年1月は年度予算策定の真っ最中で、精神的に余裕がなく、1月17日を落ち着いて迎えることがなかなかできませんでした。
5年経った時には、もう5年も経ったのか…
10年経った時には、もう10年も経ったのか……
15年経った時には、もう15年も過ぎたのか……
20年経った時には、もう20年も経ったのか……
と思っていました。

ところが、20年を過ぎた頃からか、「ああそうなんだなあ……」と割と自然体で受け止められるようになっていきました。決してあの日の記憶が薄れた訳でも、思いが弱くなった訳でもないものの、27回目となった今年も、第三者的な気持ちで迎えました。

松本と神戸は意外と移動が便利

神戸は今でも私にとって特別な街です。コロナで移動制約がかかったこともあり、2020年1月を最後に神戸を訪れていません。松本への滞在が決まった後は、益々気軽に訪れられる街ではなくなってしまったなあ…… と思っていました。

ところが調べてみると、信州まつもと空港から神戸空港へは、フジドリームエアラインズ(FDA)が一日二便飛んでいることがわかりました。運航時間は約1時間です。松本~新宿間は、バスで3時間半、特急あずさで2時間半かかることを考えると、かなり便利です。そろそろ…… と計画を練り始めたところでオミクロン株の感染が拡大してきたので、逡巡している所です。

今神戸は、多くの人々の尽力により、27年前の瓦礫の山から立ち直り、新旧織り交ぜた印象的な建物と異国情緒溢れる街並みを取り戻しました。もしもあの震災がなかったら…… しばらくはそんなことをよく考えましたが、今ではそんな想像をすることが難しいくらい、震災の傷跡を感じさせなくなりました。私が青春の一番いい時期を過ごした頃の街並みから、大きく変わってしまったことに一抹の寂しさはありますが、今の神戸も好きです。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。