見出し画像

やりたい事、やるべき事、やれる事

普段からやるべき事に追われる毎日だからこそ、「自分が心底やりたい事は何なのか?」を考える時間を意識して確保することが大切だと思います。そして、そのやりたい事を実現する為に自分がやれる事を着実に増やしていかないといけません。

これは20〜30歳頃の考えが浅かった自分への戒めです。将来に繋がる意識的な努力を避けてきたように思うのです。自分の利得を意識した「あざとい態度」と拒否する気持ちがありました。

私はnoteへの記事投稿を「毎日やる」と決めたので、何とか隙間時間を捻出して、毎日文章を書いています。これは今の私のやりたい事であり、やるべき事であり、やれる事です。言葉を使って表現することが好きです。斜に構えずに、好きなことには素直に、正直に向き合っていきたいと思います。

事前にしっかりとテーマや文章構成を考えずに、思いつくままに書き下ろすスタイルを採用しているので、取りとめのない内容になったり、テーマの統一感のない構成になりがちなのは自覚しています。

ただ、現時点では特定のテーマで、上手く書こうと力んでしまうときっと苦痛になり、継続出来なくなってしまうと思います。中居正広さんが言っている通り、"文字を書く"を習慣として定着させるまでは自己流でもいいので、とにかく継続しようと思っています。 

効率が悪いやり方だとは思います。この習慣を続けることで、心底"やりたい事"も、改善点もその先に見えてくると信じてやり続けます。愚直に継続していきます。Don't stop believin'....… の精神です。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。