見出し画像

1.かお

2021.2.8  . 雪

最近、「” かお ”ってすごいなぁ」とよく思う。目と口と眉毛と頬の筋肉が動くことで、今どんな気持ちなのか、自然と ” かお ” はそれを表してくれる。鼻は動く出番が少ないけど、鼻があるからすー、すー、と毎日息をすることができるし、” かお "は自分が誰なのか表す ” 名前 " みたいなものだなぁとしみじみ感じる。当り前のことだけど、かお、すごい!

毎朝、洗面所に行って顔を洗う時、まず「今日はどんな感じだ?」と、自然と顔を確認する。きっと、世界中のほとんどの人がそうじゃないかと思う。そして、なぜか、” にこ! "っと笑いかけることが、いつからか毎朝の私の習慣になっている。むかしむかし、誰かの何かで読んでから、多分こうなった。恥ずかしい。。。でも、自分を知り、確認するための、いい習慣だと案外思っている。いい気分の日は、笑顔も自然体だし、あれ?なんか昨日より痩せた?可愛くなったんじゃない?とか調子に乗りそうになるけど、落ち込んでいたり、良い目覚めじゃない日には、鏡に笑ってみても、なんか表情は固いし気分もイマイチ。

でも、たとえ、はじまりのかおがお気に召さなくとも、好きな人たちと話したり、ダンスしたり、歌をうたったり、美味しい物を食べると、自然と笑う時間が増え、こころがウキウキ!と、「嬉しいよ」と反応してくれる。からだの底から温かいエネルギーが一気に沸き上がってくるのを感じる。それから、ふと鏡を見た時には、すでに顔の緊張が取れて、表情も柔らかくなっている。こころとかおは、しっかり繋がっていて、素直なんだなとつくづく思う。一つ一つの細胞も筋肉も骨も臓器も、からだとこころに繋がって、いつでも私に対して、まっすぐ、忠実に、” 私 " をそのまま表してくれているんだなぁ。すごいな。いつもありがとうだよ。これからもよろしくね。

画像1





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?