見出し画像

日本での環境に対する報道はほとんどない。だからそ考える

5月の始め、私のFBで投稿した内容と似たものになりますが、良かったら環境問題について一緒に考えてみませんか?


コロナの影響が少しずつピークを越えた頃、毎日流れるニュースを見ていて疑問に思うことが多々ありました。コロナの影響でドライブスルー形式の買い物にサービスが堂々とテレビで流される。しかも明るいニュースな感覚で。

一方で日本での電力消費や使い捨てプラスチック、大量生産大量消費などの問題は中々テレビには報道されません。

環境問題は深刻です。


その買い物必要ですか?


一人の人間のため、何tonもする乗り物乗る事が素敵なのでしょうか。ファッション感覚で乗ることが良いとされている、この世界の感覚は正しいのでしょうか。

私は違うと、今ならハッキリわかります。

エコとうたって販売している電気自動車も全然エコじゃない。発電所の電気はどうやって作られてるのかを考えたら分かります。

日本の電力は原子力と石油です。いまだに新しい発電所を作っています。これから人口は減るのに、新たな高速道路も作っています。

コロナの様な危機には専門家を呼び、テレビで多くの知識や見解を述べてもらっていますが、今回や過去の異常気象について、環境の専門家や研究者は呼ばれてはいません…。

それは結果が分かっているから、隠したいことなんでしょうか。

『電気を使わないようにしよう!水を大切にしよう!大量生産&消費を止めよう!車を減らそう!使い捨てを止めよう!オーガニックの物を買おう!農薬は止めよう!ファストファッションは止めよう!肉を減らそう!地産自消を進めよう!…etc』

これをバーン!とテレビでやったら政府を始め、今までの価値観や関係が一気に崩れるのでやらないと思います。

だから地元レベルで、個人レベルで取り組むのが日本のスタイルなのかなぁと、私は考えます。


昔ね、海の上を飛んでてね、ほんとーに沢山の『浮遊物』を見たんです。

これは見た人にしか分からないけど、本当に大きな浮遊物から小さな浮遊物まで、多種多様な物が多かった。

浮遊物とはゴミです。

私は空飛んでた元自衛官なので、しかも色々と捜索に携わる配置だったので、ゴミのせいで難しいんです。捜索が。

対象と間違えるんです。


もし、こんなにゴミが無かったら?

無駄に海の上を飛んでCO2バラまかなくて良いし、効率的なのになぁ。なんて思ったりもしました。

…そもそも飛行機はCO2を大量にばらまくし、軍事力も衰退すれば世界的にかなり節約になるのにと考えていますが…。

日本も無駄に飛行場が多い。

新幹線、電車、バスでどこでも行けるのだから、少しずつ解体していけば良いなぁとか思っちゃったり。…まぁ、そんなこと言ったら怒られそうなんで、この辺で止めておきます(+_+)笑

確実に言えることは、一人一人の意識、行動が変わらない限り、この異常気象はもっと酷くなるし、私たちや来世に降りかかる問題の深刻差は目に見える時代になったこと。

私も一人の調理師見習いとして、食物の持続可能性や調理方法、提供スタイルを模索する一人になりたいと、心から考えます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?