大学復学、2度目の妊娠

長男を出産し、5ヶ月ほどが経った頃。
私は彼と共に日本へ戻ることを決意した。

私は大学へ復学し、旦那は日本で仕事を探す。
その間息子は彼の両親に預け、日本での生活が整ったら息子を台湾へ迎えに行く。そう決めた。

その年の後期から大学に戻った。
昼間は大学で学び、それ以外の時間はビアレストランでアルバイトをして、なかなか忙しい毎日だった。

一方、彼はなかなか就職先が見つからなかった。仕方なく、居酒屋でのアルバイトに明け暮れる毎日。
これではいつになっても息子を迎えにいけない。そんな日々が続き、早半年が経とうとしていた。

そして、またしても私は妊娠してしまったのだった。今度こそ、大学には在籍していられない。

そして、そこにきて、東日本大震災が襲ってきた。

泣く泣く、私は大学に退学届を出しに行った。
大学の綺麗な桜並木道の下を通りながら、悔しくて悲しくて仕方がなかったが、全て自業自得だった。

退学届を出しに行ったその足で、台湾へ渡る手続きをしに行った。悲しくなるくらいに晴れた春の穏やかな日だったことを覚えている。

4月の半ば。
全ての手続きを終えて、私と彼は台湾へ渡った。

そこから、5年弱、台湾で過ごすことになる。

次へ続く→



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?