考え方一緒やん!

先日、実家に帰省した際に親と久しぶりに色んな話をした。
少し前から親のやりたいことを聞いてみたいな~と思っていたので、この機会に1対1で話を聞いてみた。
これまで親の人生について、かいつまんで聞いたことはあったが真剣に耳を傾けるのは今回が初めて。


親のやりたいこと

1、父に聞く

最初は「今まで熱中して取り組んだこと、やっていて楽しかったことは何?」「仕事を選ぶ基準は何だった?」と聞いた。
父は何度か仕事を変わっており、『お金よりも自分にとって価値があると思うことを優先する』という基準で仕事を選んできたことを知った。
そして自分の周りに誰もやる人がいないんだったら自分がやるしかない、という思いが仕事へと繋がったとのこと。

父はみんなの生活を豊かにしたいという思いで仕事を続けていた。
めちゃくちゃかっこいいと思った。
私が幼い頃、父が家に居たという記憶があまりない。朝早く出かけ、遅くまで働いているというイメージ。
そんな父の生き方を母も応援していた。
共働きだったので父の収入が厳しいときも、母がなんとかなるから大丈夫!と幼い頃に話していたことを思い出す。

2、母に聞く

母は学童保育を一から立ち上げた人。
母に仕事と子育てをしながら、学童保育を一から立ち上げるって大変だったのでは?、なぜそこまで頑張れたのか?を聞くと・・・
誰もやる人がいなかったから、だって。
子育てなどでフルタイムでの仕事がなかなか出来ないと不満を言う人はたくさんいるけど、それをなんとか解消しようと動く人は少ない。
大変だったけど誰もやる人がいないんだったら自分がやるしかない、という気持ちで活動していたとのこと。

3、考え方一緒やん

あれ?「誰もやる人がいないんだったら自分がやるしかない」このフレーズどこかで聞いたような・・・
父も母も考え方一緒やん!
っていうか、うちの親すごいやん。

私も試行錯誤しながらやりたいことを仕事に繋げたいって動いているけど、親は目の前の課題に対して向き合い、自分に出来ることは何かを考え、周りがやらないなら自分がやるという選択肢を選んで活動してきたことを知ることができた。
私がここ最近ずっと思っていること、『お金よりも自分にとって価値のあると思うことを優先する』。
こんなに近くに実践しているお手本があったとは・・・。
これからもっと相談してみよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?