見出し画像

ひきこもり日記*じぶんの嫌なところと向き合う

梅雨の蒸し暑さがわたしを襲う。もやもやした気分を抱えてエアコンを入れる。
世の中の賑やかしさと平行にわたしのひきこもり度数が下がり、罪悪感も増していく。明日死ぬとしたら本当にやりたいことはなに?

同居人のちょっとした言葉、noteで見つけた小さな嫌な言葉、過去にあった出来事……。わたしは何が嫌でモヤモヤしてるのか考える。

他人に嫌だと思う時は、じぶんの嫌なところを見てる時だ。
じぶんの嫌なところを認めるのは痛い。
それをしないとまた永遠に、登場人物が変わって嫌なことが目の前にあらわれて、じぶんの嫌なところを見せてくれるから、もっと痛いしつらいし悲しい想いをしてしまう。
じぶんを丸ごと好きになるって、目をそむけたくなるようなじぶんに向き合うことなんだと思う。

いやなところも認めて自分が好きだったら、他人の嫌なところが「わかる〜」ってなるのかな。
↓この動画、ショーゲキでした。右脳を使ってじぶんを解放していこう。




この記事が参加している募集

眠れない夜に

ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★