見出し画像

ブランド忠誠心とのっぺり感

デザイン大国、北欧と思っていたけれど
Marimekko, arabia, artek, aalto(家具)
上記メジャーどころ以外この国ブランドありましたっけ?という程
意外にもフィンランドは「その他」の中小ブランドが弱い

セカンドハンド文化が根付いていて保守的。
長く使えるもの、ひいては「売れるもの買う」という選び方をするそう
Support local精神も強いとなれば誇りだし理解もできる。
それゆえ若手作家が挑戦するには厳しい土地

学生街にあるような面白い店、素敵な一点ものなかなか無いです
違うもの着てるはずなのに、街の人も印象同じ
もっと面白くなるはず、フィンランド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?