見出し画像

〜これが私の人生③思考〜

〜これが私の人生③〜
を読んで頂きありがとうございます。

③では思考?多分…の私の解説になっちゃうかもしれませんが良かったら読んで頂けたら幸いです(o^^o)

M君と私は別れ地元に帰ることにしました。
M君は頻繁に私に連絡してきてくれました。
内容は
『お前がいなくなってから生活が大変だ』
『今まで本当にごめん』
『生活や金銭面が1番キツイ…』
とかでした…
M君を甘やかしてたつもりは無かったです。
私はそれが当たり前だと思ってました。

幸せになりたい=自分が我慢すれば

の性格が当時の私は全然抜けてなかったです。

そして、M君は…

してもらってる当たり前を知らない

人でした…
最近昔の友達と食事をする機会があり、M君と再会しました。
M君は嫁の愚痴を話してました。
その時M君は…
『給料を嫁に渡しても感謝されない、だから嫁にお前感謝の気持ちもないのか❗️って言った』
と話してました…

私はそれを聞いてびっくりしました…
M君は全くしてもらう事の当たり前に気づいてなかったのです…
私はM君に…
『ね、奥さん働いてるんでしょ?お弁当も夜ご飯も作って子供の面倒見てるんでしょ?感謝されたいなら先に自分が感謝するのが普通じゃない?しかも私と別れた時1人の生活がどれだけ大変だったか覚えてるでしょ?』と彼に言った。
M君はそれに気づいたのか『自分は最低かもしれない…』と…
私は『今気づいたなら明日から優しくして感謝しないと…』と伝えた。

人は私も含めて、してもらってる当たり前に気づいても忘れちゃう時があると私は思います。
気づいた時には遅いかもしれません…
気づいても自分から直すように気にかけないとまた忘れちゃいます。
そして離れた時に今から直すでは遅いと私は思う…
また、私はM君と別れて少しだけ幸せを感じた時がありました。
それは、化粧品、下着を自分のお金で買えた事。

一緒に生活してた時、車のローン、M君のお小遣い、生活費、保険、etc...
生活を考えて自分にお金をかけていなかった事に別れてから気づきました…

してもらってる当たり前に気づく

を大切にして欲しいです。

そして、母親…
私の母親は多分、母親じゃなくて女になりたい女性だったんだと思います。
よく、子供を放置して男性と遊びまくる母親、子供を殺す母親ってニュースになってますが…

母親じゃなくてその人達は女として生涯を迎えたい方だったんだと私は思います。
でも、私の母親みたいに自分の心理に気づかないで母親になった人は不満が溜まりやすいんだと思います…
賢い人とかは結婚しないを選ぶ女性もいます。
自分は母親じゃなくて女性として生きたいと…

私の親は18歳で兄を授かり結婚しました。
私の今の歳でさえ、自分の性格を確立してなく、恋愛や他人の言葉で感情を振り子の様に動ごかされていました。
18歳で親になり立派に家庭を築いてる人達も多いです。
でも今の私でさえ最近まで自分の感情に向き合えなかったのですから若いうちに親になった人は自分の感情と向き合う前に時間がなく慌ただしく生活していると思いました。

私の父も母も…
その時の感情でしか行動できなくなってたと私は思います。

私はよくblogで自分の感情と向き合う事、当たり前な事を大切にと書いてます。
その理由は…
自分ときちんと向き合わないと依存体質になってしまうからです…

依存とは…

あなたに面倒みてほしい。
あなたに結果をだしてほしい。
あなたが結果をださなかった。
結果を出せなかったのはあなたのせいだ。

すべてに自分ではなくあなたがつきます。

そして、自立とは…

私はそれができる
私の責任だ
私は自分で結果を出す

これは私がすべてつきます。

相互依存は…

私達はこれができる。
私達は協力し合える。
私達はお互いの才能と能力
を合わせればもっと素敵な結果になる

です。

私は哲学や心理本を読むと最近は自立するが多いですが…
自立の前に根元の依存を克服しなければならないと私は思います。
そして依存を克服するにはまず自分と向き合う事…そこから私はスタートだと思ってます。

自分自身と向き合い、なにがトラウマでいつもどんな考え方をしてるかを理解してないとダメだと思います。

例えば…
赤ちゃんはいきなり二本足で歩きません。
床に這いつくばり、手足でハイハイしながら、何かにつかまり二本足で立てる様になり、そこから歩く練習をするのと同じです。そして赤ちゃんは一回の練習では歩けないように…
心理も一回理解しても繰り返し自分で努力しなければ理解できず、自分の感情を他人に振り回されると私は経験しました。

依存→自立→相互依存
相互依存が1番恋愛、仕事、人間関係には理想的です。

私の親は未だに自分の気持ち、その場の気分や感情で行動してます。

そして私もまだこの時は依存でした。
自覚が自分ではなかったです…

これを読んで人間関係や恋愛関係などで悩んでる人がいるのであれば、是非まずは自分を見つめ直してからなにに依存してたか考えてほしいと思います。

歳をとると頑固になり、自分の姿が見えなくなり、気持ちが拗ねてしまいます。
気づかないのが1番怖いと私は思います。

是非参考までに自分と向き合う事を大切にしてほしいです。