見出し画像

私がコーヒーに思う事

おはようございます

ゲシャ種、アナエロビック、ナチュラル、ハニー、イルガチェフ等々

味の要因になり得るもの

品種、産地、標高、土壌、精製方法、水、気候などなど

coeの入賞豆

アグロフォレストリー

有機栽培

私も大変興味深く深掘りも大好きです

でも、もっとその前に

根本的に味を決める物があると思っています


それが


人間です


その国に育ち、その国の食べ物、味付け、調理法で育った人間が作るわけですから、その国の味が自然としてしまう。

フランスでワイン農園をいとなみ、称賛されている日本人の方がいらっしゃいます。

私はその方が手塩にかけて作り上げたワインの中にやはり日本を感じてしまいます。

日本の小さな蒸溜所で生産されたウィスキーには日本人らしさが溢れていると感じてしまいます。


コロンビアの珈琲が柔らかく優しくフルーティーなのは品種や精製方法とかだけでなく、農家さんや加工業者さんがコロンビアで育ったからだと思います。

ケニヤの珈琲がベリーやカシスを思わせるのはやはり、ケニヤの文化が歩んできた風味だと思います。


なんとなくそんな事を思うと産地との距離が近く感じられて楽しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?