見出し画像

日本ワインSiroccoのこれから

日本ワインSiroccoですが、2024年2月末で飲食営業は終了しました。

2017年高田馬場から始まり、2021年に今の場所北参道に移転しまして約6年以上やってまいりましたが、来るべきものは来るものですね。

ただSiroccoとしてはこのまま場所として残り、今後イベントスペースとして活動していく予定です。ワイン会や試飲会、イベントスペースとして運営を行なっていく予定です。
岩間は退社となりますのでこのまま離れます。

まずはなぜ今回の決断に至ったか、ですがざっくり言えば経営母体の飲食撤退です。
細かく言えば違うところもあるのですが今の北参道に移転となった時、それまでは個人事業主として1人でやってましたが会社組織となり当時緊急事態宣言中と重なり先行きがわからない状況でしたので、お店だけ、ではどうなるかもわからない状況でした。
それもあり僕は経営母体の会社所属となりました。
そして今回の決定となりました。
経営的にもっともな判断であり納得もできるのですが、ただオペレーション、売り上げ的にもワンオペという限界も感じてましたしこれからどうするか、という時期にありました。
僕なりに考えはあったのですが、そこはコミュニケーション不足と言いますか、実行できる前に終了となりました。

今後の岩間ですが、只今絶賛求職中です。
せっかくの日本ワインの縁ですし、これからもワイン、特に日本ワインには携わる仕事は続けていきたいと思っています。

色々と思うところはありますが、根本的に僕の力不足ですね。
まだまだやりたいことはありましたしやれることはありました。

なんか思うことはたくさんあってこのnoteに書こうと思っていたのですが全然書けませんでした。思いの外まだ混乱しているのかもしれませんね。
こちらのnoteは名前が変わる予定ですが、今後もポツポツと書いていこうと思います。

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。