店内のトイレをどうするか問題。

別にたいした問題ではないですが、店をオープンするときにトイレをどんな風ににするか考えました。

去年は飲食店のトイレをいいなと思ったら写真に撮ってばかりいたので、やや便器マニアになりかけました。

私のお店のトイレはシンプルに清潔に、がテーマです。

何を当たり前なことをと思ったそこのアナタ、便器マニアになりかけた私は注意深く飲食店のトイレを見続けてきたのです。はっきり言って半分以上が汚い、もしくはやや汚いトイレでした。

お客さんの使用後にトイレチェックがすぐにできないときもありますが、そういう汚さではなく根本的にトイレの掃除をしていない、もしくはいいかげんな感じのトイレが結構あり、これは意外でした。

結構手抜いてる。


まあオープンしたばかりなので今はトイレはピカピカなのですが、この状態をいつまで保ち続けれるか・・・ お店がなくなるまでピカピカだ!

・・・


さて、お店のトイレは本当にシンプルです。

生花はこれからも置いていきたい。


ハンドウォッシュはロクシタンのヴァーベナです。こんなもの(良い意味で)使う必要はないという方がいますが、いいんです。私が好きなので。自分のお小遣いを削ってでも使います。香りが落ち着く。


いろいろな小物を置いている店が多いですが、小物は一切置いていません。

あれば使いたくなるのだろうし、その分滞在時間が長くなります。それに自分で必要と思っているものは持っていると思うのです。もちろん有ってよかったと思うことはあるでしょうし、アメニティグッズが充実しているお店もよいと思います。

まだ完璧とも思っていないのでこれから変わっていくとは思います。

ここまで書いてあれなんですが、すげーこだわってます! というわけではないです。トイレに限らず。

今まで働いてきて、こうしたいなーとかこうやったほうがいいのになーと思ってきたことを実行しているだけなんです。自分がいいなと思ったことは全部やってみたい。もちろんやりたいことができるけど、すべて自分の責任。

まだ私はお店を続けるという中での怖さを知りません。

あいつはいつか痛い目に合うよ、なんていわれるかもしれませんが、とりあえず走ります。まだ創まったばかり。

いつかお会いしましょう。




2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。