見出し画像

【作詞】持続可能な社会を願って。「桜と共に生きる」

2010年頃にエコガールズがインディーズデビューをするため楽曲制作をしていました。色々とありデビューにはいたりませんでしたが、桜をモチーフに持続可能な社会を願ってその時に作詞した内容をここに記します。作曲家さんに作っていただいた曲もあり、記事の最後でサンプル音源を限定公開します。

・・・

桜と共に生きる

作詞:上田マリノ

色褪せていく 未来への地図
知らない場所だから 知らないふり
桜風舞う つながる世界
見えない風はやがて目の前に

映る世界は 物語のよう
この錆色の大地は どこの国
耳を澄ますと 静かな合図
揺るぎの予感 微かに微かに

振り返り気づく 忘れられた木々
いつでもそばにいてくれた
黙り込む春はいらない
さあ共に咲かせよう 持続可能に
サクラ 時を超えここで また逢えるように
輝き 求め分かち合う
太古からの恵み 散らし果たす前に
光に向け 願い吹雪け

過去に汚した 意識の欠片
残された足跡から 割れていく
桜風舞う つながる世界
見えない皹(ひび)はやがて目の前に

思い出し気づく 忘れていた土
いつでもここにいてくれた
黙り込む春はいらない
さあ共に育てよう続く蕾(つぼみ)を
サクラ 時を超えここで また逢えるように
彩り 求め分かり合う
太古からの恵み 荒らし果たす前に
明かりに向け こころ吹雪かせ

振り返り気づく 忘れられた木々
いつでもそばにいてくれた
黙り込む春はいらない
さあ共に咲かせよう 持続可能に サクラ…

煌きをここへ また逢えるように
温もり求め抱きしめる
継承した恵み 散らし果たす前に光に向け…
ああ 時を超えここで 華やかなサクラ
再び逢うと誓い合う
太古からの恵み 散らし果たす前に
光に向け 願い吹雪かせ

・・・

鳥の姿や鳴き声のない沈黙の春はいらない。
来年も再来年も、ずっとずっと、桜の季節と会いたいよね、
希望や多様性、地球の恵を大切にして、
一緒に願おう、咲かせよう!という想いを込めました。

今まで録音についての知識が無く(しかも曲自体の難度が高く)、
全然前に出せてこなかった楽曲なのですが、
作詞から10年経った今も想いは変わらずですし、
「持続可能」ってまさしく今こそなテーマだな…と思い、
今の時代iPhoneだけで録れることがわかったので、
作詞だけではなく曲の雰囲気も知っていただくため
(音痴を晒して)一部録音してみました!
サンプルバージョンの限定公開になりますが、
もしよかったら聴いてみてください。

▼桜と共に生きる sample ver.(YouTube限定公開)

音源ってどうやって作ったら良いのでしょうか…

もし環境問題に関心があって一緒に作ってくださる方がいましたら、ぜひお力を貸してくださいm(_ _)m!

前後を録ることができましたら、こちらの記事に追加していきたいと思います。

サポートでの応援とても嬉しいです!! いただいたお金は、創作活動に使わせていただきます。