見出し画像

【月報】3月のお仕事まとめ

3月を振り返らないまま、あっという間に4月後半に突入。

遅くなってもきちんと1ヶ月はふりかえりたい!ということで、3月の月報を書きました!

書くお仕事✍️

『WORK MILL』 / 執筆

兵庫県神戸市垂水区にある「塩屋」は、ここにしかない風景と時間、人であふれている不思議な町。私の家族が生まれ育った場所でもあり、幼いころはよく足を運んでいました。

そんな塩屋で築100年を超える洋館「旧グッゲンハイム邸」を管理しているのが、音楽家・森本アリさん。今では多くの若きクリエイターや商売人が集まるようになった塩屋で、数々の「共創」を生み出してきたヒントを伺いました。

『PR GENIC』 / 執筆

水槽の中にマネキンが立っている……!

“水族館×ファッション”という異色のコラボレーションで、SNS上でも大きな反響を呼んだ「サンゴショーウィンドウ」。どのような経緯でこの企画をするに至ったのか、海遊館と博報堂のみなさんの想いとPR設計について伺いました。

『YOUTRUST』 / 執筆

新たにジョインしたメンバーに、なぜYOUTRUSTという船に乗ることを選んだのか、その理由をインタビューする「“YOUがYOUTRUSTを選んだ理由”」。一人ひとりのバックグラウンドや入社理由は違えど、話の中で見えてくるそれぞれのパッションが、新バリューとリンクしていておもしろい。

『Sfumart』 / 取材・ 執筆

やっと関西にも!「100%モネ。」のキャッチコピーどおり、展示室に足を踏み入れてから最後までずっとモネの世界。天井の高さや通路のつくりも含めて作品になっていて、東京とはまた違った空間を楽しめました。GWまでやってるよ🖼

『株式会社taliki』 / 取材・ 執筆

『taliki.org / 執筆

社会起業家を応援する株式会社talikiのWebメディア「taliki.org」にて、京都で開催されたイベントのレポートを執筆しました。実際に現地に足を運んだ「KYOTO SOCIAL IMPACT PROGRAM」では、U30の若手社会起業家のみなさんによる想いのこもったピッチに胸が熱くなった。

『CORE Lab.』 / 編集

3月8日国際女性デーに、女性のキャリアマッチングサービス「CORE」のオウンドメディアが誕生しました!第一線で活躍されている方や専門家の方に聞いた、自分なりのキャリアやワークライフバランスを保つためのヒントがたくさん掲載されています。

『ジョーシス株式会社』 / 編集

株式会社ECHO様にて編集を担当した、ITデバイス & SaaS の統合管理クラウドを展開するジョーシス株式会社様の記事が公開されました!グローバルに急成長を続けるスタートアップで働く魅力とは……?

『株式会社FLOW』 / 編集

創業1周年に向けてスタートした #FLOWの理念づくり プロジェクト。代表のあいさん(@aitabata22)が、goodbuff inc.代表のみずのけいすけさん(@mikkemac)に3回にわたるブランディングコンサルをお願いし、メンバーとともにMVVの策定をコアに今後の事業についてあらためて向き合っていく様子がnoteでも公開されています。

ReadyCrew(レディクル)』 / 編集

ふたり広報にて、フロンティア株式会社が運営するビジネスマッチングエージェント「ReadyCrew(レディクル)」の導入事例記事の編集を担当させていただきました。

『株式会社ディプコア』 / 広報サポート

同じくふたり広報にて、人材紹介事業「depcoa AGENT」を展開する株式会社ディプコア様のメディア戦略設計のサポートをさせていただきました。

【その他】
・コラム10本
・ディレクション2件
・サイト改修1件
・リライト2本

その他の活動

noteを書く習慣を身につけるために、マーブルコミュニティで実施している #noteチャレンジ 。3月もたくさんの方が参加してくれました👏

みんな自分なりのテーマでコツコツ継続していて本当にすごい……!

そして、強み診断士であるせいさんによる2回目セッションを受けました!

ストファイで出した自分の34の資質をもって、仕事やプライベートで強みをどう活かしていくのか、弱いところはどうカバーするのかを相談。

ビジネスにおいても「自分に依頼するメリット」を明確に言語化できていないと、当たり前だけれど価格競争に巻き込まれてしまうわけで。そのあたりを自分の強みとリンクさせながら少しずつ整理していきました。

下位の資質については、これまでは無理にでも自力でカバーしようとしていたけれど、資質をあらためて深掘りしたことで、「本当に自分で補おうとする必要があるのか?」「人に頼るのもひとつでは?」と新しい視点を持つことができた!

今月のアート

旅先

目指したい場所に着実に近づいていくために、今年は超苦手な数字とも向き合っていくぞ。

4月(5月)はちょっとスピードを落として

こうして振り返ってみても、3月はちょっと働きすぎたな……という印象。

やりたいことがたくさんあるし、今本当に素敵な方達とお仕事させてもらっているから、そのみなさんからの期待にもちゃんと応えたい。まだやれる、もう少し、と仕事しているうちに、気がつけば余裕もないし、生活習慣も乱れまくりの毎日になっていて。

「なんだかずっと調子が悪い」
「気持ちだけで乗り切れなくなってきた」
「やばい、パンクするかも」
「でもこんなこと周りに相談できない」

3月入ってから体調が良い日と悪い日を繰り返していて、ついに4月に入って長期でダウンしてしまいました。やるって言って受けた仕事も、結局は周りの方にフォローしてもらわないと遂行できない状態に……。

なにやってんだ、、、

でも、こうして休養することを余儀なくされたことで、健康の大切さにあらためて気がついたし、フリーランスであり続けるためにも、常にワクワクしているためにも、今は焦らず一つひとつの仕事と丁寧に向き合っていく時間だなと痛感しました。

だから、4月後半から5月にかけてはちょっとペースを落として。まずは身体の回復に努めて。自分の中で整理した優先順位に沿って、順番に取り組んでいきたいと思います。

2月3月はミスも多かったし、リスケも多かったし、周りに迷惑をかけてしまうことも多くて、とにかく反省しかないのですが、今日からまた1日の“質”にこだわって生きていきたいな。

自分に厳しく!と言いたいところだけれど、これまでの反省を踏まえて、適度にリフレッシュして、ときに自分を甘やかしつつ、コツコツやっていきます。

3月(いや4月か)もみなさんお疲れさまでした💐

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?