まりんびゅー北海道旅行記 2021/10/28-31

お久しぶりです。今回は旅行したものをブログでまとめてみようと思います。Twitterでやると長文になるのでnoteの方でまとめさせていただきます。

私はお金がないこと(稼ぐにしても障害による働く能力が無い)を理由としての旅行経験がほぼなく、1人で泊まったのも今年3月が初です。修学旅行も高校は行ってませんし、西日本方面にも訪問経験がありません。北海道は1度だけ日帰りで行った事があるもののたった5~6時間…。今回は貯金を切り崩してでも泊まりで大きな体験を得たかったのもあり行きました。

DAY1 10/28

どの列車に乗ったとは言えませんが新幹線に乗車し新函館北斗へ。実は北海道は道南エリアは2017年に訪問済みで北海道新幹線は2度目の乗車。新幹線の公衆電話は置かれていたが使えないようになってた。後に乗る特急指定席にコンセントがないので急いで充電。

2時間の乗車で新函館北斗駅へ到着。

新函館北斗駅からは特急北斗に乗車。実は気動車特急への乗車は初めて。

乗車したのはJR北海道の281系、引退が近いらしいから敢えて281系運用を狙って乗車。

ここから3時間半で札幌へ。大沼公園や海が見えた時は本当に感動を覚えましたが徐々に進むにつれてコンセントがなかったりどんどん似た風景が続いてきつかったです。同じ姿勢を取り続けていたので体が痛むので体を動かして耐えてました。乗車中に「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」をradikoタイムフリーで聞きましたが電波が入りにくくて途切れ途切れ。

東室蘭までは遠慮がちに走ってたように感じた。乗った当日は6分遅れてたらしい。東室蘭から札幌は120km/hに近い速度を出し続け遅れを回復し2分遅れで札幌駅に到着。

札幌駅近くを暫く歩き回った後、松屋へ。

松屋から札幌駅に戻り散策。JRタワーは商業施設がかなり多くてビビった。仙台の比ではない。そしてホテルへ行きチェックイン。

3回目の宿泊にして某ホテルチェーンの会員に1500円出してなりました。学生は1000円だけど私は学生ではあるが学生証持ってきてなかったので…。

ホテルでTwitterやってシャワー浴びて休憩後また札幌の街へ繰り出す。また松屋です。

21時前にホテル戻ってきてラジオ聴きながら就寝。

DAY2 10/29

朝は5時に起床。約6時間の睡眠。そこからどさんこワイドなどローカル番組を見る。ホテルの無料朝食タイムがあったので行く。

おにぎりはおかわりしました。

朝9時にお出かけしようとして部屋を出るものの、鍵を預けようとして部屋に忘れ予備の鍵で開けてもらいました。

まず最初は札幌地下鉄南北線で麻生駅へ。

地下鉄麻生駅から学園都市線新琴似駅まで歩く。

新琴似から麻生へ戻り地下鉄で南平岸へ。

南平岸駅と言えば、かつて北海道テレビ(HTB)の本社が近くにありました。現在はさっぽろ創世スクエアに移転しました。

某番組の聖地平岸高台公園と旧HTB本社跡地へ。

南平岸からは大通駅乗り換えで円山公園駅へ。円山公園と北海道神宮を訪れました。

円山公園駅から西11丁目駅へ。西11丁目駅から大通方面は徒歩で向かいます。何故徒歩で向かうかと言うと、札幌市には放送局が集結している通りがあります。今回はNHK札幌、STV、HBC、現HTB本社の順に巡りました。

NHK札幌

NHK札幌の2つ隣にSTV札幌テレビ放送・STVラジオ。ヤマダ電機を挟んですぐです。

お次はHBC北海道放送。

そして現在の札幌時計台・HTB本社へ。

これはさっぽろテレビ塔かな?

大通駅へ向かい、さっぽろ駅へ。

地下鉄さっぽろ駅→JR札幌駅へ向かい乗るのは…

キハ283系釧路行き特急おおぞら号!

ですが…新札幌まで自由席に乗ります。釧路行くお金がないです…。

キハ283系はもうすぐ定期列車撤退と言われている車両です。1日目乗ったキハ281系北斗もそろそろ危ないですがキハ283系は来年に定期列車撤退です。

北斗、おおぞら、次の日の快速エアポートと合わせて動画を撮影した居たが車内放送の音声が入ってなくて超がっかりした…。

新札幌駅へ到着。地下鉄へ乗り15時台にはホテルへ戻る。

ホテルで休憩した後、「みよしの」へ。

みよしのへ行く途中にも札幌の街並みを撮影。

ホテルへ戻り一気に洗濯する。NHKBS1国際報道2021を見た後就寝。

DAY3 10/30

この日も朝早く起きる。ホテル朝食。

この日は9時台にチェックアウト。札幌10:12発の721系下り快速エアポートで小樽駅へ。

小樽の街並みを散策。

小樽駅の近くにあるATMへ行き、お金をおろすが思ったよりお金が無くてこんなに使ったのか?と思ったがホテルの会員になった時にホテル代二重に引き落とされる説明されてて二重に引き落とされてた。デビットカードで支払ったので…。今は無事二重引き落としされてた分は戻ってきましたよ。

写真はありませんが、14時前に小樽駅から倶知安駅へ向かい、また小樽駅へ折り返す。ここでとある方とエンカすることになってたので。

小樽駅からは733系16:33発快速エアポートで南千歳へ。本当はもっと早い列車で倶知安向かって折り返して札幌で途中下車する予定だったけど途中下車できなくなっちゃった。

南千歳駅で苫小牧行きに乗り換え。車内放送も全くないし不気味な雰囲気だった。苫小牧駅着。セブンイレブンで夕食を買う。袋を貰わずゴミ箱があるまでごみをバッグへ…。

ボーっとしていたら「あ!フェリー乗るのに酔い止めない!」と思って急いでツルハへ。アネロンを買って苫小牧駅のバス乗り場へ。

19:40発フェリーターミナル行き高速とまこまい号へ乗車。Suica払いで足りなくなることを察してチャージ。高速とまこまい号を苫小牧フェリーターミナルで降りて気付く。「あ!バックがゴマドレッシングだらけで悲惨な事になってる!」ポイ捨てはしたくなかったのでバックに入れてたら…たかが3円でもごみ袋は貰っておくべき。フェリーターミナルで手続きをして、初のフェリー乗船へ!

シルバープリンセスの二等寝台Aに乗船。精神障害者割引で4200円。

バスタオルを買い、大浴場へ。上がった後使い終わったバスタオルでバックを拭く。

そして出航するもなかなか寝れず深夜2時に。

深夜2時のアイスタイム。

オードリーのラジオを聴こうとするもフェージングが凄くて辛うじて聞ける程度。

その後部屋に戻りradikoでオードリーのラジオを聴きながら寝る。

そしたらもう4時。みんな起きてる。

もう八戸港。別れを惜しみつつ下船。

この後、バスに乗り本八戸駅へ。

ここからは秘密にさせてください()

と言う訳で旅は終了へ。

実は1人での宿泊経験は今年3月までなくてこんなに本格的な旅は初めて。その中でいろいろ学んだことがあったし楽しかった。また北海道行きたいしもっと旅行経験積みたいと思った。まずはお金がないので何とかしたいところだがたぶん数年はきついので…。ああ旅行したいよー。

学んだことは、自分は乗り鉄と言ってたが実は街散策の方が好きだと言う事。乗り鉄するのはいいが長時間はきつい。特急でもキツイ。短区間乗り鉄が好き。お金削減旅行もいいけど、自分はまだ初心者なのでそれなりにお金掛けた方がいいともわかった。

この旅は一生忘れない。新たな目標が出来た。それまで自分のペースで頑張るのみだ。修学旅行よりずっと楽しかった。

ここまでご覧いただきありがとうございます。次以降は私の過去の経験について語るブログになりそう。