見出し画像

クリーニングを使わない2

美容と健康と環境に優しい丁寧な暮らしを心がける好奇心旺盛な146cm
マリンミントこと水戸真凛です🍋

以前に、クリーニングを使わない我が家がウォッシャブルでないスーツを家で洗う記事を投稿しました。

反響があったので、その後の現在の方法を投稿します(あまり大差ないですが^^

一番最初は、少し怖かったのでバスタブに湯を張り、そこで手洗い押し洗いをしていました。

でも、それって結構しんどかったりするんですよね…

そこで次に、思い切ってネットに入れて洗濯機のデリケートコースで洗うことにしてみました。

洗い上がりは皺が多少なりあるので、脱水1分を終えた後、バスタブに水を張り、ハンガーにかけた状態で浸して引き上げ、水の重みで皺を伸ばす方法をとっていました。

しかし、それも面倒になってしまい😂

現在はなんと・・・!

洗濯機を新しいのに買い換えたので選択教科で洗った後そのまま干すことにしました🤣✌🏻

スーツの種類などにもよると思いますが、デリケートコースで洗い→すすぎ2回→脱水1分

これだけで、水は滴らない(前の洗濯機は微妙だった…)それでいて多少の水分があるのでこの量の水でも重みで皺も乾燥すればなくなるだろうということで、バスタブに水を張って浸す工程をなくしてみました🤭

すると、どうでしょう。

ハンガーにかける段階で、ズボンなんてアイロンかけたみたいに綺麗…

主人なんて洗濯機で洗ったことに気付いてないくらい…それくらい綺麗に仕上がります✨

デリケートコースで洗うと、洗濯機でもセンタープレスは綺麗に残ったまま、そのラインに沿って折りたたんでハンガーにかければ、乾けばそのまましまえるし…ラクすぎる!

乾燥することで皺も伸びますが、それでも凄く大事な時に着て行くものであれば、着用前や収納前に一度スチームアイロンなどされると良いです◎

因みに…前回の投稿で、クリーニングのスーツを家で洗った時の衝撃的な水の汚れ具合の写真を載せていなかったので、今回載せてみます😊

クリーニングは水を使いませんから…汚れは溜まってます…

Mgと万能粉石鹸えみなを併用して洗濯機で洗った時の写真です↑

水の色が茶色?黄ばんでるのがお分かりでしょか…

洗濯槽内のフィルターなどは真っ白なので、その色と見比べると一目瞭然・・・
明らか黄ばんでる…😂

写真よりも実際に水の色はもっと濃いので、相当凄かったですよ…

洗濯機の中を覗いた時に、クリーニングのあの嫌な臭い?と汗汚れなどのニオイが混ざって凄いことになってました…

すすぎの時にはクエン酸を入れています♪気分によって洗濯用フィトンαエコタイプを使ったり、ヒバを使ったりしています🎵

水量38L 洗い15分 すすぎ2回 脱水1回

衣類の量よりも多めの水に設定し水をたっぷり使うことで
衣類を泳がせるように洗うデリケートコースで洗いました♪

クリーニングに出すものを家で洗う場合、多分シーズン終わりとか長期間着用しない衣類が多いと思いますので、洗濯槽クリーナーした後の洗濯機で洗濯することをオススメします😊

我が家は今年の4月に洗濯機を買い換えたので、毎月洗濯槽掃除をしても未だ何も出てこない状態ですが、それでも洗濯槽クリーナーをした翌日に洗濯することにしています。

その理由は、汚れた洗濯機で洗ってそのまま収納してしまうと、カビや黄ばみなどの原因になる可能性があるからです。

綺麗な洗濯機で洗えば、収納してもずっと綺麗なまま😊


因みに、クリーニングしたスーツ、家で洗ったスーツを一年間同じクローゼットで保管していました。(すぐ実験する人😂

保管環境としては同じです。

しかし、一年後、スーツを見ると見事にクリーニングしたスーツだけがカビていたのです…🤣😱🤣😱💦

カビの写真載せる前にカビ菌が嫌だったのですぐさま洗ってしまい、写真なくてごめんなさい🙏🏻😭

隣同士に置いてたのに?同じクローゼット内なのに?

カビを発見した時、あぁやってしまった…と思いましたね。

クリーニングのスーツがカビるのは想像していたので、家で洗ったスーツにも繁殖しているだろうな…と。

スーツ全滅かぁ…確かに今年はマンションの補修工事があって窓を開けられない期間があったもんなぁ~と色々思いながら他のスーツを見ると…

見事に、家で洗ったスーツだけはどれも全てカビが一切生えていなかったのです!🤣😂🤣😂🤣ひゃっほーーーーい!

どういうことか?

クリーニングは、水を使いません。

だから皮脂汚れは溜まったままです。

カビは皮脂汚れ大好きっ子なのでね…温度と湿度の条件が揃えば、餌は豊富にあるわけなので繁殖しまくります😊ひゃー💦

カビの生える条件って意外と揃いやすいですからね…

最近の洗濯機は進化もしているだろうし、使う手はないです!

でも、それでも洗濯機で洗うのはちょっと怖いな…って思う人でもバスタブや洗面所?で手洗い、押し洗いする方が絶対に良いです。お金もかからないですしね…( ̄▽ ̄)ニヤリ✨←これ重要

クリーニング屋のにいちゃんがクリーニングに出す意味ないし、むしろ汚れは取れてないから家で洗って下さいって言うくらい😂うん、分かるわ🤣

弱アルカリ性で洗うのが怖い人は、弱酸性で洗うのもオススメです♪

シルクやウールなどは動物繊維。シャンプーで弱酸性を使うのと同じで、人の毛か動物の毛かの違いで、同じ生き物の繊維ですね。

だから、傷むのが気になる方は弱酸性で洗うのも良いですよ😊

とは言っても、合成洗剤ではない弱アルカリ性洗浄剤なら洗濯機だと大量の水で薄まるので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

合成洗剤は、きついのでね、、、どうしても中性洗剤で洗って下さいってなっちゃうんですよ。

でも、優しい成分でできている洗浄剤なら、そこまで気にしなくても良いかなと私は思います。

でも、めちゃくちゃお高い衣類とかだとやっぱり気になっちゃいますよね(うちにそんな高価なもんはないからガシガシ洗うけど😂

すすぎでクエン酸使いながら、竹洗剤とか優しいもので洗うのが良いと思います😊

因みにですが、我が家はMgや石鹸で洗ったもので不具合が起きたことは未だかつてありません😊それも参考にしてもらえたら◎

しかも結構ガシガシ洗っているのにってところがポイントです🤭でも自己責任でね💗

洗いコースは、デリケートかオシャレ着とかソフト洗いとかが良いですね◎

普通洗いだと結構遠心力で生地が持って行かれます…(*'▽')💦

今日も誰かのお役に立っていたら嬉しいな♡

自分(人)だけでなく、環境にも優しい丁寧な暮らしを心がけています♪

やりたいなと思っていても何から始めたら良いのか分からない人も多いのも事実。

ナチュラルクリーニング始めたいけど、何を揃えたら良いですか?使えば良いですか?

何でも質問して下さい😊

商品であればROOMにも載せていることが多いので参考にしてみてください♪

実際に使っている商品がほとんどで、まだ使ったことないけどこれはいい!と思った商品も載せています♪

流行っているからとか還元率が高いからとかは一切関係なく、本当に自分が使いたいと思える商品、または本当に良いと思える商品しか載せないようにしています。

是非、お買い物の参考してみて下さい✨

もちろん、購入するのは私からでなくて構いません、お好きなところから購入して下さいね♡

私は強制や強要はしたくないですし、否定することも嫌いです。人それぞれ価値観や考えが違って当然です♡

私は皆さんの負担にはなりたくないので、情報だけ持ってって、健やかで美しい充実した幸せな生活に役立てて下さい🍀

今日も皆さんがHAPPYでありますように.。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。.

水戸真凛でした🍋←なんかフレッシュさをアピールしたくてレモンつけてみた😂

メール
marine_mint_358@やふー.co.jp
※アドレスが変わる可能性がありますが
現在はこのアドレスで届くと思います♪

マリンちゃんを応援したい!サポートしたい!そんなお優しい方がいらっしゃれば、是非サポートして頂けると嬉しいです🙏🏻✨ でもご無理はなさらず! 収益は、災害支援金もしくは紹介したい商品購入に使わせて頂きたいと思います🥺 リクエストなどあれば、お気軽にご連絡下さいね💌