見出し画像

タンデムパートナー

ベルリンにきて3週間ほどがたって

まだまだ慣れたと言える状況でもないのだけど、

何か新しい事始めたいなーと思い、

タンデムをやってみる事にした。


日本語とドイツ語を勉強したいペアを募り

カフェで話したり、メールで教えたりする

すごく便利なサービス。


結果、わたしは2人のパートナーと

コンスタントに

ドイツ語

英語

日本語


でのやり取りをしています。


📌1人目は

来年日本に1年間ワーホリにくるベルリナー。

両親がロシア人だから、

ロシア語 はもちろん、英語 ドイツ語はペラペラ

そして日本語も話せるようになりたいという人。


📌2人目は

両親がベトナム人で彼女が韓国人のドイツ人。

彼もなかなか面白くて、

彼女の出身大学か私がエクスチェンジで行ってた

韓国のYonsei 大学だったの。

しかも彼自身も

その時期にソウル大学に留学してたんだって!


世界が狭いとはこのことを言うのか...?!

とベルリンに来てまでも思った。


ドイツには、両親が純ドイツ人ではない

2世3世?(表現が正しいのかはわからないけど)が

たくさんいるのもヨーロッパらしく、歴史だなぁと思う。


アクティブに活動してそうにみえるその一方で、

まだまだ外に出て外国人として生きる事に

慣れてないので、家にいることも多いのです。

(この事についてはまた今度話そうかな)


だけどタンデムパートナーと話をしていたら

外に出ようかな〜という勇気が出てきたので、

明日はベルリンに5店舗あるアジアンスーパー

Go Asia に行ってきます !🚲


Where is Natto ~~~?

*日本にいる時は、食べてなかったのに

食べれなくなると食べたくなる天邪鬼です。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?