見出し画像

【公務員からの転職】民間企業36歳マネジャー(3児ワーママ)のとある1日。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

こんな1日です。

私は人材・組織業界の民間企業でマネジャーをしています。

プライベートでは3人の子ども(小4、小2、年少)と夫との5人家族です。

素の1日をつまびらかに、大公開!

とある月曜日です。

▼▼▼

7:00 起床

  朝ご飯 ※夫が作ってくれる

  自分の身支度

  家族とトーク。1日のみんなの動きを確認するなど。子どもたちが喧嘩していることもしばしば。。。

7:50 小学生たち出発。

8:00 夫と年少出発
※保育園の準備と朝送りは夫がやってくれる

8:15 私もオフィスに向けて出発。自転車10分+電車30分+徒歩10分。

9:15 勤務開始

特徴としては、MTGたっくさん(笑)
1日7〜10個くらい。社内MTGがほとんどです。週に1回ほど社外とのMTG。
営業職ではないのでほぼ内勤です。

11:45 オフィス前のキッチンカーにお昼ご飯を買いに行く。イタリアンのローストポークお弁当850円♪

ここのお弁当、美味しい♪

在宅勤務の別部署同僚とオンラインランチ
近況報告や関心事をトーク。

12:45 勤務再開
MTGの合間を縫って、プレイヤー業務を進める。

最近の悩みはMTGとマネジャー業務のためプレイヤー業務をする時間がなかなか上手く取れないこと。

MTGの取捨選択と「任せる」をまだまだうまくできるようになりたいですね。

17:00 オフィス→自宅に移動開始。
これ以降はMTGはあまり入れないようにしています。

18:00 小4の受験勉強の段取りを一緒に確認。
※週2回ずつ夫と分担。わからないところを教えたり、怖がりなので同じ部屋でやったり、進行管理したり。

小4が受験勉強するってこんなに伴走が大変なのかと日々悪戦苦闘しています(苦笑)

18:10 勤務再開

18:50 年少のお迎え。
   小2のバレエ教室お迎え。 ※行きは夫かシッターさんが連れて行ってくれる

19:20 勤務再開

19:40 夕飯を作る、食べる。

   子どもたちとお風呂に入る ※私は夫が仕事で入れず深夜になることもしばしば

   家族でトーク、歯磨きさせたり。また子どもたちはしばしば激しく喧嘩している。。。

21:30 勤務再開
   子どもたちは怖がりなので、自分のベッドではなく、私の仕事部屋で就寝(笑)。。
私は暗い中、仕事しています(笑)

22:00 勤務終了

残務整理とかマネジャー業務とかはまだまだ続く。

23:30 切り上げて録画したドラマを見てのんびりする。

24:00-25:00 就寝。疲れているので即眠りに落ちる!!

書き出してみたら。。。

気が付きました!

MTGをカットしないと仕事間のバランスが取れないことに!

断る勇気と、
30分→15分にする工夫と、
やってみたいと思います。

年始に掲げた「23:00には就寝する」は全く守れてないですね汗。

①23:00に寝る
②お酒を飲まない
➂牛乳を飲まない
④毎日トレーニングかストレッチをする

を身体つくりのために目指していますが、

①④はからきしできてません。。。

お恥ずかしい。。。

「やらない」は簡単ですが、

「やる」は難しいのかもしれません。

あと最近の悩みは、

✔小4の受験勉強をいかに楽にできるか?

✔小2の放課後時間もをいかに平穏に仕事ができるか?

中学受験、こんなに勉強しなくちゃいけないことが多いんですね。。。

子どもも親も負荷がすごい!



初めて知る世界でした。

外で遊ばせたほうが子どもらしく伸びるんじゃ、、、無理ありすぎじゃない??

な思いがあるので、もう一度ビジョンから立ち止まってよく考えなくてはなーと思っています。

小2の放課後は、小1の壁の延長な感じです!

保育園や学童に行ってくれているうちはまだ楽だった。。。

「もう学童行きたくない!お友達と遊びたい!」なお年頃で、それは微笑ましいのですが大人の手がかかることがすごく多い!

上の子よりもトラブルも多いし。。。

在宅勤務だとなかなか仕事に集中できないので、毎日出社して物理的に「母はいませんので」状態にするしかないか、、、と考えています。

悩み多い毎日です!

そしてたぶん、悩んでいるうちにあっという間に年末がやってきます(笑)

おそろしい!(笑)

▼個別コンサルは公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?