見出し画像

【日記】2024年8月19日〜8月31日

書きたい欲がむくむくしつつも、うまくかたちにできなくてもどかしかったので、noteで日記を書いてみることにしました。ふとした思いつきですが、帰りのバスや夕食後にポチポチするのが、無性にたのしかった。10日ごとに公開してみようかな。

8月19日(月)
お店がいそがしく、終始せかせか働く。「聞いてください〜!」と同僚がにこにこ言ってくるので「なんですの?」と。聞けば推しのライブチケットが初めて当たったらしい。うひょー!と叫ぶ。めでたい。2年間も待ったなんてどんだけ人気なんだよ。こちらもうれしさ満点で、興奮してゾゾと鳥肌がたった。
仕事おわりに、夫が新調したスーツを代わりに受け取りに行く。ついこのあいだ、商談の予定があるからと既存のスーツを引っ張り出してきたのだが、見事にパツパツになっていて爆笑した。主に腹回り。これが中年なのか……明日はわが身と気を引き締める。新しいスーツは縦ストライプにしたので、きっと細見えする予定。
帰りに、八百屋で夏野菜をあれもこれもと買って帰る。朝、昼に野菜を食べ逃していたので、「これでもか!」とサラダを作って食べた。あとは残っていたスパイスカレー。

8月20日(火)
バイト前に、ディル入りのポテトサラダを仕込む。ワタナベマキさんのレシピ本で見てから、わが家の定番になっているディルポテトサラダ。具材はじゃがいもとハムとディル、マヨネーズと粒マスタードと塩で味付けた。できたてをひと口食べて「天才……!」と思う。ディルって天才。ほかに代替できなさすぎる。
バイトはいそがしく、ずっとなにかを仕込んでいる。いそがしくても、「午前中の記憶がない!!!」とか言いながら、みんなでわーきゃー働くのがすきなのだ。すぐ忘れちゃいそうなおもしろいことをかき集めるために、日記を始めたのかもしれない。

8月21日(水)
甲子園の準決勝をみながら、朝ごはんを食べ家事をし、コーヒーゼリーを作る。仕込んでいた水出しコーヒーがたくさんあったので。クラッシュさせてミルクをじゃぶじゃぶかけて食べるか、生クリームをひとたらしして食べるか、バニラアイスをたっぷりのせるか。ぜんぶのせにするか。明日までのたのしい悩みとする。

8月22日(木)
休日。朝起きてアボカドとチーズのホットサンドを作る。コーヒーは夫が買ってきてくれたペルーのゲイシャ。ブラックベリーの少しダークな甘み。ラベンダーみたいな上品なかおり。「さすが気品がありますね……」と悶絶する。
おうちでコンパクトに過ごそうと決めていたので、書き物をしたり友人の誕生日プレゼントをネットで探したりした。「これだ!」と決めたプレゼント候補が、決済方法が限られていて断念。くぅ。
夕方、仕事を終えた夫が帰ってきたので近所に出かける。リピート買いしている、オリーブオイル専門店に行く。店主のおじさんが「頭蓋骨と脳みそのあいだには油分があって、油分は自分で作れないから良質のオイルを取り入れるのが大事よ!」と言っていた。なるほど。そもそもここのオイルがおいしすぎるから、これなしでは暮らせないからだになってしまったのだ。しかも野菜も大量に食べられるし、内側からトゥルトゥルになるなんて。また買うに決まっている。
そのあと、カフェに行って桃のショートケーキとコーヒーを頼んで2人で読書に励む。夫は経営の本、わたしはお金の本。夜は行ってみたかった中華屋さんで、元気よく食べて呑む。そんな穏やかな誕生日だったです。

8月23日(金)
たっぷり寝たのにずっと眠くてクタァとからだに力が入らない。昼にどばっと雨も降ったので、あとから考えるときっと低気圧のせいだった。
職場にて。「マネージャーの〇〇さんが、〇〇さんより若い」と言いたかったAちゃんが、「〇〇さんより安い」と言っちゃって、みんなでヒーヒー苦しいくらい笑う。こうゆう笑いの現場には、なるべく居合わせたいと願ってやまない。

8月24日(土)
思いつきではじめたnoteでの日記だが、とりあえず三日坊主は回避できてうれしい。くだらなくておもしろいこと、これまでに山ほどあったのに、書いてこなかったことを悔やんでいる。記念日とか旅行とか外食とか、ちょっとプレミアムな体験は写真に残っているのに、日々のとんちんかんやおっちょこちょいや言い間違いが、のうのうと忘れ去られてゆく。これはもったいない。書き始めてから、ようやく気づくことができた。
バイトをダダダと終わらせて、帰りにスーパーへ。先日、おいしいハムを入手し「このハムと大量の塩もみきゅうりで、サンドイッチにしたいね⭐︎」と、夫と話していたのだ。きゅうりの3本入り袋を買う。マンションにつきポストを開けると、ここにもきゅうりの3本入り袋。「ひっ」と小さく声がでる。夫が仕入れのついでにきゅうりを買い、部屋まで上がる余裕はなくぽんとポストに入れておいたやつだ、たぶん。きゅうり6本なんてあっという間でしょ、たぶん。

8月25日(日)
休日、わりと早めに起きて蚤の市へ。ほぼ毎月開催しているため、今年はもう3〜4回は通っただろうか。ぷらぷらと散歩するのにもちょうどいいのだ。今回は夫婦で2000円ずつ出しあい、4000円の予算とした。収穫は安西水丸さんの、額に入った小ぶりの絵画。ちょうど、4000円。カレンダーを安西水丸カレンダーにするほどだいすきなので、額装された作品をいつかほしいと思っていたのだ。出会えてうれしい。
恐竜のフィギアみたいな商品に、手書きダンボールで「かいじゅう」と値付けされていたのが、じわじわおもしろかった。かいじゅうて。

8月26日(月)
一日中、ハリー・ポッターを読む。夜は夫の後輩が彼女をつれてくるというので、みんなで夜ごはんに。24時帰宅。25時までハリー・ポッターを読んで、眠る。呑んだあとにも読みたくなる、これこそ魔力じゃんと思う。

8月27日(火)
7時間は眠りたいわたしなのだが、今日は少し足りなかった。だがしかし睡眠不足というほどでもないと言い聞かせ、活動開始。出勤前にシャワーを浴び朝ごはんを食べ家事をし、弁当を詰めストレッチまでできればハナマルだろう。よしよし。
そういえばわたしより早く家を出る予定だった夫が、わたしが家を出る時間になっても「腹が減ってきた!」と言ってごはんとお味噌汁をバクバク食べていた。あれはなんだったのだろう。
夜ごはんにラタトゥイユとゴーヤチャンプーを作って食べた。夏にすがりついている。夜風がすこし涼しい。

8月28日(水)
台風が来そう。

8月29日(木)
台風が来た。バイトは2時間で切り上げたが、その中でやることも考えることもいっぱいあって、ほどほどに疲れた。帰ってきて淹れたコーヒーがやたらとおいしくて、読書をしながらちびちび飲んだ。

8月30日(金)
台風に翻弄される数日間。住んでいる地域の路線バスがなかなかにたくましく、午後から運行するという速報と同時に、わたしの勤務も確定した。仕込みも追いつかないし、材料も買いに行けないし、月末業務もあるしであっという間に時間が過ぎる。仕事中、たまに「コーヒーのみたいっっっ…」と切望することがあるのだが、コーヒーがすきというより、「コーヒーをのむゆったりした時間」がすきなのかもしれない。ひと息つく間もなく、バタバタと帰宅した。
夜はアーモンドチョコをつまみながら、ラピュタを観る。1回観たっきりとはいえ、思った以上に記憶がなくてわくわく楽しめた。「バルス」を聞く直前に、まさかの寝落ち。

8月31日(土)
台風一過の、スカッとした晴れで超さわやか。風対策で避難させていたベランダの鉢植えを、定位置に戻す。ここ数日、気温もわりと低かったからか、みんないきいきと元気だ。猛暑がきびしすぎて、熱帯の植物も葉がパサパサになったりしていたから、このまま秋になったらいいのにという気持ちと、まだ夏を終わらせないでくれという気持ち。とはいえまだしばらくは暑いだろうか。
バイトは、なんじゃこりゃっていういそがしさ。みんなで励まし合いながらせかせか働く。いまのお店に来ていちばんの残業になったが、どうにかこうにかやりとげた。帰りの駅で多店舗の先輩に遭遇し、わちゃわちゃ立ち話をしてさらに励まされて帰宅。まわりのひとに恵まれているなァと思えた、今月の最終日。

表紙の写真:コーヒーゼリーはざっくりとスプーンでかきまぜて、たっぷりの牛乳とバニラアイスで食べました。フルーティなコーヒーで作ったから、するする食べられる。これはこれで、深煎りコーヒーゼリーにはないよさがある!

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?